お気に入りのライトその2 【NITECORE P30】

前回の記事を読んだ嫁さんに笑われましたが、懲りずに今回もお気に入りのフラッシュライトのことを書きます(^ω^)

今回は【NITECORE P30】です。

イメージ 1

リチウム電池(18650またはCR123a×2)を使った、光束1000ルーメン、照射距離618mのコンパクトな遠距離照射型のライトです。
※電池は別売りです。

セット内容もホルスター、タクティカルリング、ランヤード、クリップ、予備Oリングと盛りだくさん。

イメージ 8



コンパクトとは言え、頭でっかちで普通のライトと比べるとかなりのボリュームがあります。

イメージ 7

イメージ 2



しかし、600m以上飛ばす遠射型ライトはそのほとんどがもっと大きいものになってしまいます。
それらに比べるとこのp30は遠射能力と携帯性を両立した優れものです。


さらに配光も遠射のための強烈なスポット光だけでなく、近距離もしっかり照らせる充分な周辺光を兼ね備えているので日常使いにも充分対応します。

イメージ 3



遠射の要であるスポット光の強烈さは以下、他のライトとの比較を見ていただくと一目瞭然かと思います。

ちなみに 光束→光の量、光度→一定方向を照らす光の密度です(間違えてたらごめんなさい)

【Nitecore P30】
・光束1000ルーメン
・光度95500cd
・照射距離618m

イメージ 4



【 Atactical A1】…やや遠射型
・光束550ルーメン
・光度10520cd
・照射距離205m

イメージ 5




【Manker E14】…近距離型
・光束2000ルーメン
・光度 不明
・照射距離 不明

イメージ 6



P30はすばぬけたスポット光の強さで照らしたサーキュレーターが白飛びして見えなくなっています(壁の照り返しも影響してますが…笑)

A1はたまたまお気に入りライトの次のネタ用に撮影してあったので、明るさ比較で出してみました。
P30はA1と比べて光束で約2倍、光度で約9倍の差があります。

Manker e14は光束こそp30の2倍ですが、拡散型なので遠射にはむいていません。その分部屋全体を明るく照らしてくれます。


外での照射はもうちょっと暖かくなってからやってみようかと
思います(^ω^)


次は今回ちょっとだけ登場した【 Atactical A1】のことを そのうち書こうかと思っています。こちらもお気に入りのライトです。