マイライトコレクション【NITECORE HC30 】

本日のライトはこちら【NITECORE HC30 】

イメージ 1



今までヘッドライトは未開拓だったのでお気に入りのメーカーのひとつであるNITECOREのヘッドライトを購入してみました。


・パッケージと付属品

イメージ 2

イメージ 3



パッケージは小さめ。中身はライト本体、ヘッドバンドとクリップ、予備Oリング、中国語の説明書とシンプルでした。バッテリー(18650)は付属せず。


・ライト本体

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



質感は安心のNITECOREクォリティーです。

ただ、今回ライトに触れてみて特に感じたのが『ライト小っさ( ; ゜Д゜)』です。

イメージ 14



このあと比較照射に使う【NITECORE MH20GT】および18650と単3アルカリ(←サイズ比較用。単3はこのライトには使えません)を並べてみてもかなりの小ささです。
18650バッテリーを使うライトとしてはMH20GTもかなりの小型ライトですが、さらにコンパクトなサイズで最大光束値はMH20GTと同じなんて驚異的だと思います。


ヘッドバンドへの抜き差しもスムーズ。角度調整、左右逆装着も問題ありません。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18



・スペックと操作法

イメージ 26



☆点灯…消灯中に長押し=メモリー点灯

☆消灯…点灯中に長押し

☆ダイレクトターボ…消灯中に2秒ほど長押し

☆調光…点灯中にクリック、Low→Med→High→Turbo→UltraLow

☆ストロボ…消灯中にダブルクリック。その後クリックするごとにストロボ→SOS→ビーコン。

☆間欠点灯は無し


・照射

今回は【NITECORE MH20GT】を比較照射に使います。

【NITECORE MH20GT】

イメージ 19

最大光束: 1000ルーメン
最大光度: 33000 cd
最大照射距離: 362 m


【上…HC30 下…MH20GT】

イメージ 20



【HC30】

イメージ 21



【MH20GT】

イメージ 22



【HC30】

イメージ 23



【MH20GT】

イメージ 24



スポットの強い遠射向けのMH20GTに比べてHC30はスポットは広く淡く、スピルも広めなのでヘッドライトとして使いやすい配光になっています。

ただ、HC30は最大光束の照射だと結構熱くなります。撮影時の2~3分の照射でかなり熱くなり、冷えるのも遅めです。
このサイズで1000ルーメンのパワーをだしているので仕方ないのかなと思います。

まあ、常用はひとつ下の400ルーメンかなと思います。これでも明るさ充分です↓。

イメージ 25


…写メだと差がわからんですね(^_^;)