お気に入りのライトその3 前編 Atactical【A1】&【A1S】、ThruNite【Archer1AV3】

うちの嫁さんが(呆れて)読み飛ばすシリーズ第3段!!(笑

今回はAtacticalという新しいメーカーの【A1】と【A1S】、そして Atacticalに技術提供をしたThruNiteというメーカーの
【Archer 1A V3】というフラッシュライトについてレビューぽく書いてみます。


まずは3つを並べてみました。
左からA1、A1S、Archerです。

イメージ 9

イメージ 1



なんかそっくりで親子みたいですね。でも一番チビッ子の Archerが実は最年長(笑

三機種ともテールとサイドにスイッチがあり、テールで点灯&消灯、サイドで調光&モード変更ができます。
また、消灯時の明るさで再度点灯できるうえに明るさを変えずに間欠点灯が可能という使い勝手のよいライトとなっています。


次に三機種の違いです。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


A1とA1Sはヘッドの形状が違います。 また、A1とA1Sはスムースリフで ArcherはオレンジPリフである点が異なります。

搭載されているLEDはA1はCREE XP-G2、 A1SとArcher はCREE XP-L V6です。

使用するバッテリーも A1とA1Sは18650リチウム充電池で Archerは単3または14500リチウム充電池となります。

スペックもかなり違っており、
【A1】
・最大光束…550ルーメン
・最大光度…10520cd
・照射距離…205m
・調光パターン… 550ルーメン、200ルーメン、63ルーメン、10ルーメン

【A1S】
・最大光束…1150ルーメン
・最大光度…19200cd
・照射距離… 277m
・調光パターン… 1150ルーメン、460ルーメン、140ルーメン、24ルーメン

【Archer 1A V3】※単3使用時
・最大光束…200ルーメン
・最大光度…1088cd
・照射距離…66m
・調光パターン… 200ルーメン、75ルーメン、17ルーメン、0.1ルーメン
・14500電池使用時は500ルーメン近くでるらしい(公表値不明)


続いて照射パターンです。すべて最大光束で点灯しています。

【A1】

イメージ 3

イメージ 2



【A1S】

イメージ 4

イメージ 5



【Archer 1A V3】※単3アルカリ使用

イメージ 6

イメージ 8




【左から A1、A1S、Archer】

イメージ 7



光色は A1とA1SはCWですがやや黄色味のある優しい白色、ArcherはNWモデル(CWモデルもあります。) なので結構黄色いですね。

A1とA1Sはスポット光が遠くまでしっかり照らしています。
また、A1SはスポットがA1より大きめで周辺光もやや広目です。(←明るいからそう見えるだけかも…)
Archerは広く明るく周囲を照らします。

調光パターンのバランスが良いA1、より広く明るく照らしてくれるA1S、コンパクトで携帯性に優れる Archer1AV3とどれも魅力たっぷりなライトです。

後編ではA1とA1Sに付属する充電池について書いてみます。