某ショップの3939キャンペーン第2段が届きました【フラッシュライトネタ】

先週某ショップで行われていたセールの中で、中身は不明だがお得価格でフラッシュライトが購入できる3939キャンペーンが行われていました。


僕は運試しするくらいの気持ちでひとつ購入しました。
そしてその中身はこちら!!


【FENIX LD41】

イメージ 1



単3電池4本で点灯する、最大960ルーメンの明るいライトです。


☆付属品

イメージ 2



ホルスター、ランヤード、予備ボタンとボタンのキャップ、予備Oリング、説明書です。
説明書は6ヶ国語対応ですが日本語は無し。


☆ライト本体

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 5

イメージ 6



FENIXだけあってボディ内外の作りはとても丁寧でしっかりしています。

ただ、プラ製(?)の中の電池ホルダーがちょっとヤワそうなのが心配です。

スイッチはテールにふたつ。押した感じなどもしっかりしていました。
ただ…このサイズのバトン型だとサイドスイッチの方が使いやすそうです。


リフレクターは深めのスムースタイプ。遠射も期待できそうです。



☆スペック

最大光束値…960ルーメン
最大光度…22500cd
最大照射距離…300m

High…450ルーメン
Mid …150ルーメン
Low …6ルーメン

ストロボ、SOS

【Turbo】

イメージ 25


(エネループ使用↓)

イメージ 27




【High】

イメージ 23



【Mid】

イメージ 29



【Low】

イメージ 24



画像では伝わりにくいのですが、メリハリある設定です。
ただ、50ルーメンくらいのモードもあるとよかったかもしれません。

エネループ使用画像はturboだけ貼ります。単3アルカリよりほんのわずか暗くなるようですが、ほぼ明るさに変わりありませんでした。


☆操作法

※テールの大きいスイッチ…パワースイッチ
※小さいスイッチ…モードスイッチ

・点灯&消灯…パワースイッチをクリック

・間欠点灯…パワースイッチを半押し。

・調光…点灯中にモードスイッチをクリック。
Low→Mid→High→Turboのローテーション。

・通常調光ローテーションのみメモリ機能あり。

・ストロボ…点灯中にモードスイッチを一秒以上長押し。

・SOS…ストロボ中にモードスイッチを3秒以上長押し。

・点滅モード解除…モードスイッチクリック。直前の通常調光点灯に戻ります。



通常点灯に関しては比較的シンプルなので使いやすいと思います。

通常ローテーションに点滅が入っていないのは○。

また、SOSはストロボを3秒耐えなくてはいけないのでちょっと使いづらいです。


☆他社比較

今回は以下のライトと比較。


イメージ 12


【Nitecore EC4S】

最大光束値…2150ルーメン
最大光度…19600cd
最大照射距離…280m


イメージ 13


【XTAR B20 Pilot II】

最大光束値…1100ルーメン
最大光度…13225cd
最大照射距離…230m


イメージ 14


【Atactical A1S】

最大光束値…1150ルーメン
最大光度…19200cd
最大照射距離…277m


☆サイズ比較(画像参照)

左から【LD41】【EC4S】【B20 Pilot II】【A1S】

イメージ 28



サイズは大きいですね。ボディの太さはEC4Sより細いですが、全長はこの中では最長です。
思ったほど重くはないのですが、取り回しは微妙かも。


☆照射比較(最大光束)

上から【LD41】【EC4S】【B20 Pilot II】【A1S】

イメージ 15



【LD41】

イメージ 16



【EC4S】

イメージ 17



【B20 Pilot II】

イメージ 18



【A1S】

イメージ 19



【LD41】

イメージ 26



【EC4S】

イメージ 20



【B20 Pilot II】

イメージ 21



【A1S】

イメージ 22



LD41の光色はCW、非常にくっきりしています。スピルは比較機種の中ではもっとも広めです。


【総評】

全体的によくできたライトです。単3電池4本で使える利便性の高さも魅力。

大きな難点はサイズ。バトン型なのでこのサイズでも持ちやすいのですが、取り回し自体はちょっと不便かも。

あとはモードスイッチの位置がサイドにあると個人的にはよかったと思います。

☆4つ