マイライトコレクション【Olight H2R NOVA】

本日のライトは発売されたばかりのこちら【Olight H2R NOVA】NW(ニュートラルホワイト)です。

イメージ 1



ヘッドライトで本当に光束2300ルーメン(NWは2000ルーメン)だせるパワフルなヘッドライトです。


・パッケージと付属品

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


パッケージは紙製ですがカッチリしています。中身はライト本体、ヘッドバンドとクリップ(本体接続済み)、充電用マグネットケーブル、 EVAパッド 、説明書(日本語もあり)となっています。


・ライト本体

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


いつものOlightクォリティー…とても高品質で言うことなしです。


今回はレンズ部分が『 TIR Optic Bead Lens 』となっており、非常にきれいに拡散光を放つ構造になっています。

イメージ 15

イメージ 16



また、最初からバッテリーは挿入されていますが、挿入向きは一般的なフラッシュライトと逆でヘッド方向が-極なのが注意点になります。

イメージ 17

イメージ 18



バッテリーはハイドレインタイプの18650。購入時は40%くらいの充電量でturboがほぼ使えないのでまずは充電してください。

イメージ 19



・スペックと操作法

NWのスペックはCWと多少異なっています。パッケージおよび説明書にはNWのスペックが具体的に記載されています。

イメージ 26



☆NW(ニュートラルホワイト)スペック

Turbo 2000ルーメン(1分)
  →700ルーメン(110分)

High 550ルーメン (2.5時間)

Middle 140ルーメン (10時間)

Low 27ルーメン (50時間)

Moon 1ルーメン (45日間)

防水等級 : IPX8
最大光度 : 5065CD
最大照射距離 : 約142 m(MAX)



☆点灯…消灯中にクリック=メモリー点灯 但しSOSのメモリ無し。また、turboは消灯後10分間のみメモリ


☆消灯…点灯中にクリック


☆ダイレクトターボ…ダブルクリック


☆ダイレクトムーンライト…消灯中に1秒間長押し。


☆調光…点灯中に長押し。
Moonまたはturbo →Low→Med→High

☆SOS…3回クリック


☆ロック…消灯中に2秒以上長押し。解除も同じ操作。


☆間欠点灯は無し



・続いて照射です。

今回は【NITECORE HC30】を比較照射に使います。

【NITECORE HC30】
最大光束: 1000ルーメン
最大光度: 6600 cd
最大照射距離: 162 m



【上…H2R NOVA 下…HC30】

イメージ 20

イメージ 21



【H2R NOVA】

イメージ 22


【HC30】

イメージ 23



【H2R NOVA】

イメージ 24



【HC30】

イメージ 25




NWの光色はかなり優しい感じです。
また、写メでは伝わりにくいのですが、2000ルーメンはかなり明るいですね。しかも配光のおかげで広範囲を見やすく照らしてくれています。
逆に遠射は苦手でしょうが、高い光束値があるのでそんなに問題ないと思います。

ただ、この2000ルーメンモードは1分間の制限付きですがかなり熱くなります。
ですので、通常はmiddleかhighで照射し、ポイントでturbo発動…的な使い方になると思います。

また、注意点として基本は付属の純正バッテリーを使ってください。保証の問題もありますが、適していないバッテリーの使用は最悪爆発などの事故に繋がる可能性があります。

ためしに保護回路付keep powerバッテリーを使ってみましたが、turboは一瞬点灯してすぐに消灯。IMRバッテリー(ボタントップのみ)は問題なく点灯できました。
ですので、通常は付属バッテリーを使い予備に自己責任になりますが、IMRバッテリーを用意しておくのがいいかと思います。
間違っても保護回路なしのICRなんて使わないでくださいね…とても危険です(^_^;)