マイライトコレクション【Thorfire TK15】

Thorfire社の新製品が登録されていたので購入しました。

イメージ 1



中華発送で注文から8日目に佐川便にて到着。

梱包は厳重でパッケージに凹みひとつありませんでした◎。



☆付属品

イメージ 2


付属品は予備Oリング2本と英語の説明書のみ。

バッテリーと充電器は付属しないので別途用意する必要あり。


☆ライト本体

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



同社のVG15Sなどに比べて質感がアップしています。

具体的には…

・ボディの造形が実用的かつ落ち着いた感じになり、チープ感がなくなった。


・ボディの塗装や仕上げが丁寧になり、表面処理もマットになった。


・スイッチが金属製になり同社他機種と比べてしっかりした作りになった。


ただし

・ナーリングがあと一歩物足りない。

・スイッチが小さめで出っ張りも少なく、さらにストロークも浅いためいまいち使いづらい。

…など不満点もあります。


☆スペック

イメージ 13



☆操作方法

・点灯…クリック


・調光…点灯中にクリック。クリックごとにLow→mid→High→turboのローテーション。


・通常ローテーションの調光にはメモリー機能あり


・moonlightモード…消灯中に長押し。
※moonlight点灯中は消灯以外の操作は不能

・ストロボ…ダブルクリック

・消灯↓

 ・通常調光時→長押し
 ・moonlight→クリック
 ・消灯からのストロボ→クリック。
 ・点灯からのストロボ→長押し

ロックアウト…テールキャップを緩める。


消灯の操作が統一されていません。基本操作が無駄に煩雑なのは×です。

…ちょっと考えれば解決できたことだと思うんですけどね…。



☆他機種比較


同社【VG15S】
1070ルーメン/9800cd/200m

イメージ 17



W社【A1S cw】
1150ルーメン/19200cd/277m

イメージ 18



(画像参照↓)

左から【TK15】 【VG15S】 【A1S cw】

イメージ 10



上から【TK15】 【VG15S】 【A1S cw】

イメージ 11



3枚目… 左から【TK15】 【VG15S】 【A1S cw】

イメージ 12



【TK15】

イメージ 14



【VG15S】

イメージ 15



【A1S cw】

イメージ 16




TK15はサイズは非常にコンパクトです。

光色はNW。スポットも強すぎないので見やすい配光です。

明るさも体感でほぼ公称値はでていると思います。

最大光束時での発熱はVG15Sほどではありませんが、結構熱くなりました。スイッチも熱くなってきたので長時間点灯は要注意。


【総評】

あともう一歩ものたりない質感や無駄に煩雑な操作系など不満もありますが、個人的にはそこそこ気に入ったので…☆4