ライトレビュー【FENIX FD45】

イメージ 1



ズーム調整機能付きの大砲型ライトです。

このタイプでのフォーカスコントロール式ライトはあまりありません。


☆付属品

イメージ 2



ホルスター、ランヤード、予備Oリング、ワランティカード、説明書です。

説明書は日本語以外の数ヶ国語対応です。


☆ライト本体

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


非常に高品質で高級感があります。派手さはありませんが弄ると作りの良さがわかります。
レンズの仕上げも美しいです。


ズーム調整機能の操作はヘッドのリングを回しヘッドを前後させます。右に回すとワイド、左に回すとスポットです。

イメージ 12


イメージ 13



リングが最初はかなり固いのもこのシリーズのお約束。一度回してしまえばあとはほど良い固さになります。
ただ…個体差なのか、今回のFD45は結構固めのセッティングでした。

ズームの保持力の高さも◎。


使用バッテリーは単3アルカリ電池4本。エネループでも問題なく使えました。

このFD45もFD65と同じく難点としてはテール側のバッテリー端子の形がすべて同じことです。バッテリーの装填は四本の+と-を互い違いにいれるのでうっかり間違えそうです。
本体の中には向きが書いてあるので、そちらを見れば問題ないですが…。


☆スペック

イメージ 19



(最大光束/最大光度/照射距離)

・スポット時…900lm/27225cd/330m

・フラッド時…900lm/530cd/46m


☆操作方法

・スイッチはサイドに1つ。

・間欠点灯はなし。

・点灯&消灯…0.5秒長押し

・調光…点灯中にスイッチをクリック。
turbo→eco→Low→med→Highのローテーション。

・ストロボ…スイッチを1.2秒長押し。05秒長押しで解除(消灯)、さらに長押しを続けると直前のメモリー点灯。

・SOS…ストロボ中にクリック。クリック毎にストロボとSOSのローテーション。0.5秒長押しで消灯、さらに長押しで直前のメモリー点灯。

・メモリ機能あり…点滅以外の消灯時のモードをメモリ。

ロックアウト…消灯中にダブルクリック。解除も同じ。


…わかりやすい操作法だと思います。


☆他機種比較


T社【TN4A HI cw】…1050lm/ 52340cd/457m
単焦点

M社【MK41 HD nw】…1500lm/3800cd /380m※
単焦点型 ※今回は4AAで点灯

同社【FD30】


左から【FD45】【TN4A HI cw 】【MK41 HD nw】【FD30】
※FDシリーズ→一枚目フラッド、二枚目ズーム

イメージ 14


イメージ 15



上から【FD45】【TN4A HI cw 】【MK41 HD nw】【FD30】
※FDシリーズ→一枚目フラッド、二枚目ズーム

イメージ 16


イメージ 17



左から 【FD45】【TN4A HI cw 】【MK41 HD nw】【FD30】
※FDシリーズはスポット照射

イメージ 18



【FD45】※フラッド照射

イメージ 20



【FD45】※スポット照射

イメージ 21



【TN4A HI cw】

イメージ 22



【MK41 HD nw】

イメージ 23



【FD30】※フラッド照射

イメージ 24



【FD30】※スポット照射

イメージ 25




FD45のサイズはズーム機能を搭載した分、若干長めになっていますが気になるほどではありません。ボディは括れもあって持ちやすいです。

光色はNWです。


フラッド照射の配光はくっきりしたキレイなフラットです。
ズーム式特有の中心部の暗さもありますが、そんなに気になるほどではありませんでした。

スポット照射では小さく絞られたスポット光がしっかりした明るさを放ちます。狭めですが明るい周辺光もあるので、スポットでも使いやすい配光だと思います。

発熱も緩やかで、撮影中もさほど熱くはなりませんでした。


【総評】

やや大きめですが、普段の持ち歩きにも使えるサイズ感、わかりやすい操作法、シーンに合わせてフラットとスポットを使い分けられる利便性の高さととても便利なライトです。

EDCから本格的な照射が必要な場面まで、幅広いシーンに対応できるとても優れたライトです。

非常に気に入りました。
☆5+