ライト簡易レビュー【MecArmy PT10 & PT14】

今回のライトはこちらの二つ

イメージ 1


イメージ 2



【MecArmy PT10】&【Mecarmy PT14】


PT10は10440仕様、PT14は14500リチウム仕様です。

それぞれ、現時点で使用するバッテリーの規格(10440×1、14500×1)では最高レベルの光束を出せるライトです。


PT10は某ショップより購入、PT14はamazonのAoniro Jさんより購入しました。


・パッケージと付属品

イメージ 3


イメージ 4



共通するものはランヤード、予備Oリング、各サイズの純正バッテリーです。
また、PT14には充電用USBケーブルが付属していました。



・ライト本体

ボディの質感は○。丁寧な仕上がりです。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



ヘッドを外すとUSB端子が出てくるので、充電用ケーブルをつかえばUSB端子による直接充電可なので便利です。

※画像撮り忘れ(^_^;)


本体はヘッドが大きめですが全体のサイズ的にはコンパクトで取り回しは良好です。
ただしPT10の方は軸が細くて短く、さらにトップヘビーな感じで重量バランスが悪めです。ただ、大きめヘッドが手にしっかりフィットするので持った感じはさほど気にはなりませんでした。

【PT10】

イメージ 12



【PT14】

イメージ 13



・スペック

【PT14】

イメージ 27


900ルーメン/330ルーメン/100ルーメン/10ルーメン
最大光度 4369cd
最大照射距離 132m


【PT10】

イメージ 28


800ルーメン/320ルーメン/100ルーメン/10ルーメン
最大光度 4013cd
最大照射距離 126m



・操作方法(共通)

消灯中→1クリック→low点灯
消灯中→2クリック→turbo点灯
消灯中→3クリック→ストロボ点灯
消灯中→長押し→turbo間欠点灯
ストロボ中→長押し→SOS
点灯中→1クリック→消灯
点灯中→長押し→( Low→Mid →High→Turbo )の切り替え

モリー機能はありません

ロックアウトはヘッドかテールを緩めます。

以前レビューしたPT26と同じULです。
通化されているのでわかりやすくて良いですね。


・比較


左から【PT14】【PT10】【EA11】

イメージ 14



上から【PT14】【PT10】【EA11】

イメージ 15



【PT14】最大光束

イメージ 16



【PT10】最大光束

イメージ 17



【EA11】最大光束(900lm)

イメージ 18



・PT14

【Turbo】

イメージ 19



【High】

イメージ 20



【Mid】

イメージ 21



【Low】

イメージ 22



・PT10

【Turbo】

イメージ 23



【High】

イメージ 24



【Mid】

イメージ 25



【Low】

イメージ 26



光色はCW。

照射角は広く、広範囲を明るく照らしてくれます。

スポット光もあり、ある程度遠くも照らせます。

フリッカーは無し。

PT10に関してはランタイムが短いのがツラいですね。


【総評】

・共通

コンパクトで高性能、ULも単純でわかりやすいので、ヘッドの膨らみさえ気にならなければEDCに適したライトだと思います。
ただ、広範囲を明るく照らしすぎるので、特に街中での使い方に注意ですね(^_^;)


・PT10

重量バランスやランタイムなど色々問題点もありますが、10440×1でこの明るさを実現できたのはすごいと思います。
EDCにするなら、ランタイムが短いのでサブかメインでもう1本ライトを持っておく必要があると思います。

☆4


・PT14

サイズ感やランタイムなどEDCに最適な1本だと思います。

☆5