簡易ライトレビュー【オーム電機 LHA-SP431-K】

今回のライトはこちら

オーム電機 LHA-SP431-K】

イメージ 1



最近発売(リニューアル?)された3AAA仕様のライトです。

ヨドバシドットコムにて購入。

ちなみに…ヨドバシドットコムにはズームライトと書いてあったのですが、ズーム式ではありませんでした(-_-;)



☆付属品と本体など

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



付属品はストラップと単4アルカリ電池が3本。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



本体の作りや質感は、価格なりですが概ね良好です。サイズ的にも大きすぎずで取りまわしは良好です。

また、前回レビューした同社の【LHA-DA432-S】と違い、こちらはスイッチが柔らかく、逆手持ち親指でも押しやすいです。またテールからの出っ張りもないのでキャンドル立ても安定。


イメージ 11


なぜかヘッドが外れます。これは改造するのに便利かも?


イメージ 12


前回の【LHA-DA432-S】同様のバッテリーホルダーです。やはり-極の出っ張った接点金具のスプリングが固めでした。
バッテリーが凹むのは嫌なので、一応何度も指で押してスプリングを馴染ませてからバッテリーをいれましたが効果のほどは不明です(^_^;)

…とりあえず、今回バッテリーは無事でした。

イメージ 13




☆スペック

500ルーメン/150ルーメン
1時間/5時間

最大光度 6280cd
最大照射距離 159m



☆操作法

イメージ 21



本機はテールスイッチ式です。

点灯&消灯→スイッチをクリック

調光→点灯中に素早くスイッチをクリックし点灯と消灯を繰り返す。または点灯中に半押し。
High→Low→strobeのローテーション

モリー機能…消灯後3秒以内に点灯で次の調光。3秒後はリセットされHighスタート。

ロックアウト→テールキャップを緩める。


きわめてシンプルな操作系です。
ストロボが通常ローテーションに入っていますが、3秒メモリ機能のおかげで発動させずに使えるのは良かったです。



☆点灯と他機種比較など

左から【本機】【SUREFIRE G2X PRO】【同社 LHA-DA432-S】

イメージ 14



上から【本機】【G2X PRO】【LHA-DA432-S】

イメージ 15



左から【本機】【G2X PRO】【LHA-DA432-S】

イメージ 16



【本機】500lm(High)

イメージ 17



【本機】150lm(Low)

イメージ 18



【G2X PRO】320lm(High)

イメージ 19



【LHA-DA432-S】400lm(High)

イメージ 20



本機の光色は、白色のCWです。
明るさはやや暗めかなとも思いましたが、概ね公称通りに感じました。

スポットは明るくはっきりしています。また、照射範囲自体はやや狭めですが周辺光も明るいです。配光パターンは素直できれいなので使いやすいと思います。

唯一の残念な点はLowで若干フリッカーが出たことです。



☆総評

Lowでのフリッカーと電池が凹むかもしれないバッテリーホルダー以外は特に欠点も見あたらず、使いやすいライトだと思います。

購入時2130円(込)と、前回の【LHA-DA432-S】より価格が高い分、クォリティも高いのでしょうか。

ヘッドが簡単に外せるのも人によっては嬉しいポイントなのでは?

☆4