フラッシュライトレビュー【Sofin SF10】

イメージ 1



他社にも同型モデルがありますが、試しにこちらで購入。


☆パッケージ&付属品

イメージ 2


パッケージはSF14やSP10Aと全く同じで中身の説明がありません。裏のJANシールで判断するしかないです。また、中のブリスターがライトの形にあっておらずライトが無理矢理嵌め込まれてました(^_^;)


イメージ 3


予備Oリング×2、ストラップ 、説明書(英語&独語?)


☆ライト本体

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


質感は価格相応くらいですが、作り自体は丁寧で良好です。

ただし、ヘッド内部…リフレクター表面に大きめのホコリかキズのようなものがひとつあり残念です。

スイッチはテールのみ。スイッチの感触はやや柔らかめでした。

また、このライトにズーム調整機能はありません。そこに期待してる方は要注意です。


☆スペック(公称値)

光束値
 14500使用:430lm/200lm/30lm/5lm
 単3使用:100lm/50lm/15lm/2lm
最大光度:3000cd
最大照射:80m


☆操作法

・点灯&消灯…クリック

・調光…点灯中に半押し、または素早く点灯と消灯の繰り返し。
High→med→ Low→LLのローテーション

・メモリー機能…なし

・点滅機能…ダブルクリック。クリックで直前の状態に戻ります。

ロックアウト…事実上不可


☆他機種比較


J社【JET MK2】 …480lm/4200cd/130m ※14500使用時。単3使用時は最大150lm

T社【Archer 1A V3】…200lm/1088cd/66m ※単3使用時。14500使用時は推定500ルーメン。


(画像参照)

左から【本機】【 JET MK2 】【Archer 1A V3 nw】

イメージ 8



上から【本機】【 JET MK2 】【Archer 1A V3 nw】 ※14500使用

イメージ 9



上から【本機】【 JET MK2 】【Archer 1A V3 nw】 ※エネループ使用

イメージ 10



左から【本機】【 JET MK2 】【Archer 1A V3 nw】 ※14500使用

イメージ 17



左から【本機】【 JET MK2 】【Archer 1A V3 nw】 ※エネループ使用

イメージ 11



【本機】※14500使用

イメージ 12



【 JET MK2 】※14500使用

イメージ 13



【Archer 1A V3 nw】 ※14500使用

イメージ 18



【本機】※エネループ使用

イメージ 14



【 JET MK2 】※エネループ使用

イメージ 15



【Archer 1A V3 nw】 ※エネループ使用

イメージ 16




【本機】のサイズは1AAライトとしては標準的で取り回しは良好です。

光色はNW。スポット光は強すぎず優しめ。周辺光はやや狭めですがほのかに明るいです。きれいな配光パターンなので見やすいと思います。

14500使用時の明るさは公称値はほぼでていると思います。ただし全てのモードで程度に差はありますがフリッカー(チラツキ)がでます。なので長時間の使用や動きの速い場面での使用には向いてないかもしれません。

またバッテリー接点のスプリングのせいか保護回路付き14500バッテリーの装填はややキツいです。

反面、自己責任にはなりますが単4電池(および10440バッテリー)でも点灯できるので緊急時の利便性は高いです。

(単4エネループで照射)

イメージ 19





エネループ使用時にフリッカーはありませんでした。またHighに関しては公称よりもでている印象です。体感ですが130lmくらいかと思います。



【総評】

同社のSP10AやSF14に比べると明るさは控えめですし、ロックアウトができなかったりと全体的に設計の古さを感じます。 しかしEDCに十分な明るさはあり、調光モードも充実しています。

本機はフリッカーやバッテリー装填のキツさ等から考えて、14500より単3アルカリやエネループでの使用が適していると思います。

またバッテリーの選択肢の広さはこのライトの緊急時における存在意義を高めてくれています。

あとは未検証の耐久性さえしっかりしていればEDCライトに最適な1本であるといえます。

High始まりの点灯とモードの多さに煩わしさを感じなければ良いライトだと思います。

☆4