簡易ライトレビュー【アイリスオーヤマ LWK-1300Z】

今回のライトはこちら

アイリスオーヤマ LWK-1300Z】

イメージ 1



少し前に発売された6AA仕様のライトです。

Amazonでセールだったので購入。



☆付属品と本体など

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



付属品は本体に接続済のストラップのみ。

本体の作りや質感は価格なりですが良好。かなりゴツくしっかり作られている感じがします。

サイズ(45×170mm 255g)的には結構大きくて重たいのでEDC向きではないですね。車載や見回り用などには良さげです。

ヘッドはツイスト式で伸縮させるようです。保持力も充分なものでした。

バッテリーホルダーは電池の出し入れに邪魔な外れ止めが真ん中にあるので、電池の出し入れの際は端から滑らすようにしてください↓。

イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27




☆スペック

1300ルーメン/650ルーメン(推定)
点灯時間 5時間(初期電流値の10%になるまでの時間。またこの数値がHighとLowのどちらのものなのか不明。)

最大光度 ?cd
最大照射距離 280m


ハイルーメンに絞った調光割り振りになっています。



☆操作法

本機はテールスイッチ式です。

消灯中→クリック→High→クリック→Low→クリック→消灯のローテーション。

点灯中の半押しは間欠消灯にしかならず調光はできません。

メモリ機能なし。

ストロボ機能なし。

ロックアウト→不可。


きわめてシンプルな操作系です。
ストロボがないのは個人的に◎。
ただ、必ずHigh→Lowを経ないと消灯できないULは個人的には残念。



☆点灯と他機種比較など

左から【本機】【ワルサー WALTHER PRO PL70】【ジェントス RX-044D】

イメージ 13



上から【本機】【PL70】【RX-044D】(ワイド照射)

イメージ 14



上から【本機】【PL70】【RX-044D】(スポット照射)

イメージ 15



左から【本機】【PL70】【RX-044D】(スポット照射)

イメージ 16



※ワイド照射↓

【本機】1300lm(High)

イメージ 17



【本機】650lm(推定)

イメージ 18



【PL70】High(935lm)

イメージ 19



【RX-044D】Turbo(450lm)

イメージ 20



※スポット照射↓

【本機】1300lm(High)

イメージ 21



【本機】650lm(推定)

イメージ 22



【PL70】High(935lm)

イメージ 23



【RX-044D】Turbo(450lm)

イメージ 24



本機の光色はCW。明るさは概ね公称通りありそうで、かなり明るいです。
また、照射範囲もかなり広いです。

ワイド照射時の中心のダークスポットはありません。
さらにフリッカーもどちらのモードにありませんでした◎。

難点としては…

1、HighとLowの明るさの違いがあまり感じられない。

2、スポット照射時にLEDの『田』の形がでてしまうまで光が絞られてしまうことです。

…が挙げられます。


☆総評

照射性能はとても高いです。

ただ低ルーメンのモードはなく、サイズも大きいので用途自体は絞られてしまうと思います。

あとは未検証の照射時間と耐久性がちゃんとしていれば問題ありません。

用途自体は限られそうですが、このライトに用途を見いだせる人には良い選択肢のひとつになると思います。

☆4.3