(追記あり)フラッシュライトレビュー【Sofirn SF14】

※レビュー後半に緊急追記あり

イメージ 1


このメーカーのライトは初めて購入しました。


☆付属品

イメージ 2


予備Oリング×2、ストラップ 、キーチェーンフック、ポケットクリップ(本体に装着済)、説明書(英語&独語?)


☆ライト本体

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



かなりの高品質です。作りも仕上げも丁寧で、一流中華メーカーのライトと比べても遜色ありません。

スイッチはテールのみ。スイッチの感触はしっかりしています。ただ個体差かもしれませんが、ちょっと固めで押しづらいです。

☆スペック

光束値
 14500使用:600lm/110lm/5lm
 単3使用:230lm/33lm/3lm
最大光度:4000cd
最大照射:80m


☆操作法

・点灯&消灯…クリック

・調光…点灯中に半押し、または素早く点灯と消灯の繰り返し。
さらにヘッドかテールの素早いツイストの繰り返しでも調光可能。
Low→med→Highのローテーション

・メモリー機能…無し

・点滅機能…無し

ロックアウト…ヘッドかテールキャップを緩める。


☆他機種比較

同社【SP10A】…500lm/3500cd/80m ※14500使用時。単3使用時は最大270lm

T社【TG06S】 …500lm/12500cd/100m ※14500使用時。単3使用時は最大150lm

T社【T10 cw】…252lm/1062cd/65m ※単3使用時

T社【Archer 1A V3】…200lm/1088cd/66m ※単3使用時

X社【VENUS WK16】…550lm/3900cd/125m ※14500使用時。単3使用時は150lm


(画像参照)

左から【SP10A】【本機】【TG06S】 【T10 cw】【Archer 1A V3】 【VENUS WK16】

イメージ 9



上から【SP10A】【本機】【TG06S】※14500使用

イメージ 10



上から【本機】【T10 cw】【Archer 1A V3】 【VENUS WK16】 ※14500使用

イメージ 11



上から【SP10A】【本機】【TG06S】※エネループ使用

イメージ 12



上から【本機】【T10 cw】【Archer 1A V3】 【VENUS WK16】 ※エネループ使用

イメージ 13




左から【SP10A】【本機】【TG06S】※14500使用

イメージ 14



左から【本機】【T10 cw】【Archer 1A V3】 【VENUS WK16】 ※14500使用

イメージ 15



【本機】14500使用

イメージ 16



【SP10A】※14500使用

イメージ 18



【TG06S】※14500使用

イメージ 19



【T10 cw】※14500使用

イメージ 20



【Archer 1A V3】※14500使用

イメージ 21



【VENUS WK16】 ※14500使用

イメージ 22



【本機】エネループ使用

イメージ 17



【SP10A】※エネループ使用

イメージ 23



【TG06S】※エネループ使用

イメージ 24



【T10 cw】※エネループ使用

イメージ 25



【Archer 1A V3】※エネループ使用

イメージ 26



【VENUS WK16】 ※エネループ使用

イメージ 27




【本機】はコンパクトで取り回しの良いサイズ感です。

光色はNW。個体差かもしれませんが、同社の【SP10A】より光色がやや赤みを帯びていました。←個体差でした。

周辺光は明るく広め。スポット光も強すぎず見やすい配光です。
ただ、比較すると【SP10A】よりもスポット光がしっかりしています。


明るさも体感でほぼ公称値はでていてとても明るいです。

特に単3アルカリ一本で200ルーメン以上だせ、かなり明るいですね。

また各モードでチラツキ(フリッカ)もありませんでした。

緊急追記)

Amazonで他のレビュアーさんのご指摘を受けて、エネループ(スタンダード、プロ)でhighの連続点灯を行いました。その結果、約75秒すぎくらいから激しい点滅が始まりました。また、一度起きてしまうとロックアウトさせないと点灯後20秒前後で点滅が生じます。
この症状は単3アルカリ電池ではとりあえず出ませんでした。
よって、残念ですがニッケル水素充電池(エネループ)での使用は避けた方がよいです。
あとから購入した2本目も同様に生じたので個体差ではないようです。

また、14500バッテリー数種類でも試してみましたがこちらは症状はでませんでした。
ただし、バッテリースペースがタイトなため入らないバッテリーがいくつかあったことをご報告いたします。

ご指摘くださったレビュアーさんありがとうございます。


【総評】

ニッケル水素充電池(エネループ)で点滅が起きてしまうのが大変残念です。また、バッテリースペースのタイトさも残念。

それ以外の品質、明るさ、携帯性、操作性などはすべて◎でした。

ただし耐久性に関しては未検証です。

ただ、付属のキーチェーンフック(鎖のついた小さなフック)は保持力や耐久性に不安があるので注意。

メモリ無しでLow始まりにこだわりを持つ方に向いています。

バッテリーの件が非常に残念ですが単3アルカリ電池での使用ならとても使いやすいので、それを前提に☆4つと訂正しておきます。



エネループでの症状がなければ、個人的には理想の1AAライトにもっとも近いライトの1本だったので残念な結果となってしまいました(-_-;)