簡易ライトレビュー【オーム電機 LHA-DA432-S】

今回のライトはこちら

オーム電機 LHA-DA432-S】

イメージ 1



最近発売(リニューアル)された3AAA仕様のライトです。

某家電量販店にて購入。



☆付属品と本体など

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



付属品はストラップのみ。

本体の作りや質感は、価格なりですが概ね良好です。サイズ的にも取りまわしは良好です。


イメージ 11


スイッチに『TAIWAN』の文字があります。さりげない自己主張(^ω^)

で、このスイッチですがテールに埋もれてしまっているので逆手持ちの時に親指で押しにくいのが難点です。

またキャンドル立てできますが、微妙に
スイッチの刻印の一部がテールからはみだしているのでいまいち安定感にかけました。


イメージ 12


3AAAライトでは一般的なバッテリーホルダーです。
しかしこれがくせ者…。-極の出っ張った接点金具のスプリングがかなり固く、挿入したバッテリーの-極が凹みました(T-T)

エネループは無事でしたが、100均の充電池はアウト。おそらくエネループも長時間挿入していたらアウトでしょう(-_-;)

イメージ 22


イメージ 23


(↓左端は正常な状態のもの)

イメージ 24




☆スペック

400ルーメン/125ルーメン
1時間/4時間

最大光度 5000cd
最大照射距離 142m



☆操作法

本機はテールスイッチ式です。

消灯中→クリック→High→クリック→Low→クリック→消灯のローテーション。

点灯中の半押しは間欠消灯にしかならず、調光はできません。

メモリ機能なし。

ストロボ機能なし。

ロックアウト→テールキャップを緩める。しかしテールキャップの緩め具合によっては点灯してしまうこともあるので注意。


きわめてシンプルな操作系です。
ストロボがないのは個人的に◎。
ただ、必ずHigh→Lowを経ないと消灯できないULは正直微妙です。



☆点灯と他機種比較など

左から【本機】【SUREFIRE G2X PRO】【ジェントス EZ-143S】

イメージ 13



上から【本機】【G2X PRO】【EZ-143S】

イメージ 14



左から【本機】【G2X PRO】【EZ-143S】

イメージ 19



【本機】400lm(High)

イメージ 15



【本機】150lm(Low)

イメージ 16



【G2X PRO】320lm(High)

イメージ 17



【EZ-143S】110lm(1モードのみ)

イメージ 18




本機の光色はCWと思われます。
明るさは概ね公称通りですが、体感としてはやや公称より低めに感じました。

照射範囲自体はかなり広いです。

また、フリッカーはすべてのモードにありませんでした◎。

大きな難点としては、スポットの回りに多重に光輪ができてしまい、ちょっと見づらい配光です。
おそらく、LEDとリフレクターの隙間がかなり大きいのでその影響だと思います。
発熱対策だとは思うのですが…なんとかならなかったのか…(-_-;)

(↓至近距離)

イメージ 20


イメージ 21




☆総評

凹む電池、押しにくいスイッチ、複数の光輪がでる配光などお世辞にも良いできとはいえません。

しかし、購入時1270円(込)という価格を考慮すればこのクォリティも仕方ないのかもしれません。

ただ、残念ポイントの大半はマイナーチェンジですぐに改善できるレベルのものばかりです。

オーム電機は好きなメーカーのひとつなのでこれからも頑張って欲しいと思います。

☆3