簡易ライトレビュー【J5 Tactical V1-Pro】

ELPAのDOP-017BKを彷彿とさせるゴツゴツしたデザインに惹かれて1200円で購入。

期待通りゴツゴツした角が指に刺さって痛く、とても満足です(^ω^)



・ボディ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



基本的な構造は300円クラスの廉価ライトと同じです。しかし本機は仕上げや作りは廉価ライトより良いです。

ボディに擦り傷や塗装ハゲが多少見られます。
しかし、このデザインと価格を考えればむしろこの点は『味』だと思います。

ただレンズにキズか汚れのようなものがついており、この点はちょっと残念です。

ヘッドはやや緩めです。徒歩での使用なら問題なさそうですが、自転車での使用では多少不安です。

スイッチはしっかりしていました。一番負担のかかる箇所なのでここは◎

モードはhigh→low→ストロボ


・他機種比較

E社【DOP-EP211(L)】80ルーメン

O社【LHA-YKS311WZ-S】160ルーメン

G社【閃 SG-335】200ルーメン



左から【本機】【DOP-EP211(L)】【LHA-YKS311WZ-S】【閃 SG-335】

イメージ 4

イメージ 5




上から【本機】【DOP-EP211(L)】【LHA-YKS311WZ-S】【閃 SG-335】
※本機は14500使用
※全てワイド照射

イメージ 6



左から【本機】【DOP-EP211(L)】【LHA-YKS311WZ-S】【閃 SG-335】
※本機は14500使用
※全てスポット照射

イメージ 7



【本機】※14500使用

イメージ 8



【本機】※エネループ使用

イメージ 9



【DOP-EP211(L)】

イメージ 10



【LHA-YKS311WZ-S】

イメージ 11



【閃 SG-335】

イメージ 12



【本機】※14500使用

イメージ 13



【本機】※エネループ使用

イメージ 14



【DOP-EP211(L)】

イメージ 15



【LHA-YKS311WZ-S】

イメージ 16



【閃 SG-335】

イメージ 17




本機のサイズは1AAライトとしては平均的で取り回ししやすいサイズです。


個体差もあるでしょうが、本機の明るさは単3(エネループ)使用で推定100~120ルーメンくらい。
14500使用時では満充電時で200ルーメン以上…240~250ルーメン位はでているようなので及第点かなと思います。


照射範囲は狭めなので、限られた範囲をフラットに照らす用途に向いています。


また、スポットは凸型まで絞られます。気にする方は要注意。


【総評】

デザインが気に入れば買いです。
価格的も安く(購入時1200円)、躊躇なくハードに使えます◎。


ただ、ゴツゴツした角が指に刺さるので『普通の』懐中電灯を求めている方には向いていません。


僕は結構気に入りました。

価格込み(1200円)での評価になりますが、☆5です。