ライト簡易レビュー【ジェントス CP-095D】

尼に投稿したのでこちらにも。

イメージ 1


単3電池一本で使えるコンパクトヘッドライトです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6



本体はポリカーボネート製でとても軽量です。

また、クリック可動で90度の範囲で5段階の角度変更が可能です。


本機にはズーム調整機能は無いのでそれを期待されている方は要注意。


☆スペック

最大光束値…95ルーメン
最大光度…758cd
最大照射距離…55m

ecoモード…20ルーメン、182cd、27m
赤色モード…1ルーメン、6cd、5m


☆操作法

・点灯…クリック

・消灯…操作をやめてから約5秒後にクリック。

・調光&消灯…クリックすることに変わります。high→eco→赤色→消灯のローテーション。

・ストロボ機能なし

・メモリー機能なし


操作はとても単純です。ただし点灯中に、ちょっと調光を変えたい時でも一回消灯しなければならないのが残念です。


☆比較照射

今回は同じジェントスの、単3電池一本仕様の下記2機種と比較してみました。


【リゲル GTR-931H 】

イメージ 7



最大光束値…45ルーメン
最大光度…不明
最大照射距離…77m


【GD-002D】

イメージ 8



最大光束値…50ルーメン
最大光度…325cd
最大照射距離…36m


上から【CP-095D】【GTR-931H 】【GD-002D】

イメージ 9



左から【CP-095D】【GTR-931H 】【GD-002D】

イメージ 10



【CP-095D】

イメージ 11



【GTR-931H】

イメージ 12



【GD-002D】

イメージ 13



【CP-095D】=本機は他の2機種と比べると拡散型の配光です。中央のスポットもありますがモンヤリ明るい感じなので、鋭いスポット光を期待される方には不向きです。

逆に広く中近距離を照らしたい方には最適な機種だと思います。

ただしecoモードだと多少のチラツキがでます。

赤色モードもスペックよりは明るく感じましたが、ほどよく至近距離を照らしてくれました。

イメージ 14



【総評】

コンパクトかつ利便性も高いので普段使いや持ち歩きに最適です。 


また、ジェントスは日本の代表的なメーカーなのでトラブル対応などでも安心感があります。

遠距離照射には適していませんが、その必要がなければ万人におすすめできるライトです。

☆5