○田○ハウジングとの打合せ(20日)

※あくまで自分メモなのでわかりづらい文章だらけです(汗
また、防犯上の理由により間取り図や測量結果などの画像は基本アップしません。


敷地調査後の本格的な打合せが始まりました。

今回から営業担当Hさんに加えて設計士のKさんが打合せに加わりました。


まずは敷地調査の結果。地盤が微妙(汗)特に北斜面に面した北側…これは地盤改良にちょっと費用がかかるかもしれません(汗

ここには書いていませんでしたが、懸念材料のひとつ、都市ガスの件はなんとかなりそうな感じでした。


次に間取ですが…南北に長めの長方形の家ですが、地盤の弱い北側の負担を減らすために北東の一部を切り欠き、また二階をやや南にずらした配置にして北側の負担を減らす工夫がなされてました。

また大きな吹き抜けと窓を利用して採光と風通しを考えた間取になっていました。

一番の懸念材料の裏鬼門玄関も、東南に玄関を作ることによって解決。

キッチン&水回りも動線がよく考えられていました。

収納は良い点も悪い点もありました。

良い点
動線がよく考えられている
☆玄関の鬼門問題クリア
☆小屋裏収納が充実
☆一階LDKは西側で南北に延びた構造だが吹き抜けと窓で採光は充分。

気になった点
☆一階のダイニング収納が足りない
☆階段下収納が構造上デッドスペック
☆吹き抜けが大きすぎてスペースがもったいない気がする(二階にもう一部屋欲しい)
☆吹き抜けを使った風通しの効果がいまいちわかりづらい。

とりあえずこんなところでした。

次回はそのあたりがどのように改善してゆくかが中心の話になりそうです。