積○ハウスとの打合せ(31日)

本日は有休をとって積○ハウスに打合せに行ってきました。

まずは営業さんから「ビデオを見てください」と言われ、耐震実験のビデオを五分くらいみて積○の耐震性が優れていることをアピールされました(…い、いまさら?…)

そしてそのあとようやく間取り提示。

二階は三社の提案の中で一番自然で使いやすそうな間取りでしたが、一階がどうにもしっくりこない…。

その理由は…裏鬼門対策のために玄関の位置が南側の東寄りに設定されており、さらにキッチンの位置も設計士さんのこだわりで一階の真ん中付近やや西寄りの位置に東を向くように設定されていたため(絵がなくてすいません)、結果としてダイニングとリビングが分断、さらに吹き抜けなし&光が一番入ってくる東南が玄関スペースのため部屋が薄暗くなることが予想される間取りになっているためでした。

そこで二階の間取りをいじらないよう階段の位置をそのままに、一階の間取りを使いやすく直すことにしました。

色々検討した結果、なんとかしっくり来る間取りにすることができました。

結果として一階部分の設計さんのこだわりは収納以外はほぼ却下&修正、部屋割りはよくあるパターンに落ち着きました。

こだわりの部分がほぼ変更になったときの設計士さんの複雑な表情が忘れられません…合掌。

営業さんから概算見積もりが最後に提示され、約二時間半の打合せ終了。

……なんとか間取りは形になり概算も出たので進捗自体は他社に追い付きましたが、結局打合せの段取り&提案内容自体はせいぜい期待の八割くらいかなぁと…。

とりあえず家に持ち帰って検討しますがこのビミョーな感じ…どうしよう(汗