ライト簡易レビュー【SUREFIRE G2X PRO】

イメージ 1



タン色モデルを購入。

モデルチェンジ前の旧品ですが、5980円のセール価格に惹かれて購入しました。

ただし、並行輸入品につき生涯保証は無し。



☆付属品と本体など

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



純正バッテリーSF123A×2個、英語説明書などが付属。


イメージ 5


イメージ 11


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



本体はポリマー樹脂製です。本体の作りや質感は非常に良好です。

また、金属ボディと違い冷たさがあまりないので冬場での使用に良いと思います。

サイズはコンパクトで取り回し良好。

テールスイッチは固めなので誤点灯の心配もないと思います。



☆スペック

320ルーメン/15ルーメン
2時間/45時間

最大光度 ?cd
最大照射距離 183m



☆操作法

点灯&消灯…スイッチをクリック。

間欠点灯…スイッチを半押し。

調光…スイッチを素早く連続クリック、または連続半押し。Low→Highのローテーション。

メモリ機能なし。

ストロボ機能なし。

ロックアウト…テールを緩める。


きわめてシンプルで使いやすいです。



☆他機種比較&点灯

左から【本機】【Nitecore MT2A】

イメージ 12



上から【本機】【MT2A】最大光束

イメージ 13



左から【本機】【MT2A】最大光束

イメージ 14



【本機】High

イメージ 15



【MT2A】Turbo=345ルーメン

イメージ 17




【本機】Low

イメージ 16




光色は白色ですがややNW寄りに見えます。スポットは強め。周辺光も明るく、全体的にきれいで見やすい配光です。フリッカーはもちろんなし。
High&Lowともに公称より明るめに感じました。

また、本機はCR123A×2専用機なのでバッテリーが高価でランコストが問題でしたが、LiFePO4充電池での点灯も確認(但し自己責任)。

ちなみに明るさはCR123A使用時と見た目同じでした。


イメージ 18


イメージ 19



※16340×2は電圧がかなり高くなるので使用しない方が良いと思います。
僕はライトの破損が怖くて試していません。



☆総評

シンプルイズベスト。余計な機能がなく非常に使いやすいです。

明るさも実用域ですし、信頼性も高くサイズもコンパクトなのでEDCに最適な一本だと思います。

☆5