ライト簡易レビュー【Acebeam UC15 初期型】※緊急追記あり

※緊急追記

操作方法が変更されたバージョンが現在出荷されているそうです。僕のレビューは初期型のものになります。

変更型に関しての情報はアカリセンターさんのブログでご確認ください。↓
http://akaricenter.blog.jp/archives/52264673.html


さらに追記

変更版もレビューしました。
https://blogs.yahoo.co.jp/kabutomushigakita/66475755.html



今年一発目のライトはこちら

【 Acebeam UC15 】

イメージ 1


全長約6.6cmのコンパクトなボディから最大光束約1000ルーメンがだせ、さらに赤色とUV光も出せる欲張りなライトです。

先日、アカリセンターさんにシルバーが入荷したので早速購入しました♪


・付属品

クリップとクリップ装着用レンチ、あとは保証書と説明書です。

イメージ 2



・ライト本体


作りはとてもしっかりしており、品質も高いです。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



テールキャップはネジ式で取り外し、バッテリーの装填をします。
本機にはUSB端子はついていないので、バッテリーは都度出し入れしての充電となります。

イメージ 6


イメージ 7



スイッチのタッチは軽め。またバッテリーインジゲーターも兼ねています。

イメージ 11



また、バッテリー1本でも点灯可能なので利便性はとても高いです。
この場合、明るさは2本使用時とあまり変わりありません。

なお、バッテリースペースはややタイトな作りとなっており、手持ちだと太さに関してはどのバッテリーもギリギリ入りましたが、Trustfire製の10440は全長が長いために蓋が締められませんでした。

イメージ 36



本機は2AAA仕様のため【Nitecore tip】より大きめですが、これぐらいの方が手で持ちやすいサイズだと思います。
取り回しは良好です。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10




・スペック

(画像参照)

イメージ 12



(10440×2使用時)

1000→200ルーメン/200ルーメン/10ルーメン
最大光度 2880cd
最大照射距離 107m


(単4×2使用時)

250ルーメン/82ルーメン/10ルーメン

(赤LED)

630nm

(UVLED)

365nm



・操作法

(画像参照)

イメージ 13



点灯&消灯…スイッチをクリック。

調光…点灯中にダブルクリック。Low→Mid→Highのローテーション。

モードチェンジ…点灯中に長押し。白→赤→UVのローテーション。

ダイレクトhigh…消灯中または赤orUV点灯中にダブルクリック。

ダイレクトlow…消灯中に長押しで点灯。

モリー機能…点滅以外あり。

ストロボ…トリプルクリック。

ロックアウト…事実上なし。テールをかなり緩めれば可能だが実用性はあまりないと思います。

…結構複雑ですね(^_^;)。
理にはかなっているので慣れてしまえば使いやすいと思います。

また、消灯からダイレクトにhighとlowの点灯ができるのは◎。



・他機種比較

左から【本機】【Nitecore tip】【Nitecore tip cri】

イメージ 14



上から【本機:10440×2】【Nitecore tip】【Nitecore tip cri】

イメージ 15



左から【本機:10440×2】【Nitecore tip】【Nitecore tip cri】

イメージ 16



上から【本機:2AAA】【Nitecore tip】【Nitecore tip cri】

イメージ 17



左から【本機:2AAA】【Nitecore tip】【Nitecore tip cri】

イメージ 18



【本機:10440×2】

イメージ 19



【本機:10440×1 ※1本でも点灯可】

イメージ 35



【本機:2AAA】

イメージ 20



【Nitecore tip】

イメージ 21



【Nitecore tip cri】

イメージ 22




・本機の各調光↓


【10440×2使用時】

(High)1000ルーメン

イメージ 23



(Mid)200ルーメン

イメージ 24



(Low)10ルーメン

イメージ 25



(赤LED)

イメージ 26



(UV LED)

イメージ 27




【2AAA使用時】

(High)250ルーメン

イメージ 28



(Mid)82ルーメン

イメージ 29



(Low)10ルーメン

イメージ 30



(赤LED)

イメージ 31



(UV LED)

イメージ 32



・UV光をお札に照射↓

イメージ 33


イメージ 34



本機の光色はCW。しかしやや緑がかっているので好き嫌いが分かれそうです。

スポットはやや大きめかつ優しめ。照射角は広めで、周辺光も色ムラが少なく広範囲を明るくきれいに照らしてくれます。

本機は2AAA使用時も明るいのですが、10440使用時の明るさはかなりのものです。体感ですがほぼ公称通りでているように感じました。
僕の知る限りでは10440仕様のコンパクトなライトでは一番明るいです。

ただし発熱もそれなりで、真冬の夜中の撮影でトータルで数分間highを点灯しましたが、ボディ全体が結構温かくなっていました。

各バッテリー&各モードでフリッカーが出なかったのがとても好印象です。(ただし減光後は未確認)

調光バランスは2AAAではとても良いと思います。10440では多少バランスが悪いように感じますが、モード数がいたずらに増えるよりはいいかなと思います。


UV光は日本のお札の特殊発光印刷に反応しました。


【総評】

本機は普段の使い勝手を考えると、正直なところ【Nitecore tip】には一歩譲ります。
しかし、赤&UV搭載で多機能ですし、なによりこのサイズのキーチェーンライトでの明るさは他を大きくリードしています。

ポケットにすっぽり収まる多機能&爆光ライトとしてはこれ以上の選択はないのでは。
サブ使いはもちろんメイン使いにも使える優れたライトだと思います。


…ただ、個人的にはロックアウト機能がないのがとても残念。スイッチのタッチが軽めなので尚更です。


☆4.5