フラッシュライトレビュー【ACEBEAM M10】

イメージ 2


イメージ 1


1AAのコンパクトで明るいフラッシュライトです。

アカリセンターさんでタン色が入荷したのをきっかけに黒とタンを購入しました。


・付属品

イメージ 14


Oリングが2つ。あとは保証書と説明書です。


・ライト本体

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


全体的に非常に高品質。表面はマットな仕上げでかっこよく高級感があります。

テールキャップはスイッチキャップの取り外しができるだけでバッテリーの装填はヘッドの方からになります。

2色購入したのでお約束。

イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13


…とてもカッコよいですね~(^ω^)


・スペック

224ルーメン/50ルーメン/3ルーメン
最大光度 1520cd
最大照射距離 75m

こちらは単3アルカリまたはエネループ使用時のスペック。
14500使用時のスペックは公開されていません。


・操作法



点灯&消灯…スイッチをクリック。

調光…点灯中に半押し、または素早くON・OFFを繰り返す。Low→Med→Highのローテーション。

モリー機能…あり。

間欠点灯…なし。


…とてもシンプルです。これなら操作で迷うことはないでしょう。


・他機種比較

左から【本機:タン】【本機:黒】【klarus MI7】【Thrunite Archer 1A V3 nw】【Sofirn SP10A】【JET BEAM JET-1 MK】

イメージ 15



上から【本機】【MI7】【Archer 1A V3 nw】【SP10A】【JET-1 MK】

イメージ 16



左から【本機】【MI7】【Archer 1A V3 nw】【SP10A】【JET-1 MK】

イメージ 17



エネループ使用

【本機】224ルーメン

イメージ 18



【MI7】330ルーメン

イメージ 19



【Archer 1A V3 nw】200ルーメン

イメージ 20



【SP10A】270ルーメン

イメージ 27



【JET-1 MK】150ルーメン

イメージ 21



↓14500使用

【本機】不明

イメージ 22



【MI7】700ルーメン

イメージ 23



【Archer 1A V3 nw】不明

イメージ 24



【SP10A】500ルーメン

イメージ 25



【JET-1 MK】480ルーメン

イメージ 26



本機のサイズはやや細長、しかし標準的なサイズで取り回しは良好です。

本機の光色はCW。スポットはやや優しめ。周辺光は広範囲を明るく照らしてくれます。

また、本機はエネループ使用時も明るいのですが、14500の明るさはかなりのものです。
体感だと【MI7】に匹敵する明るさのように感じました。

ただし14500使用時はmedが明るくなりすぎるうえにmedにフリッカーがでます。
Highは点灯約二分経過後くらいに減光に伴ってフリッカー発生、またそこそこ発熱します。lowはフリッカーはでませんでした。

ま、本機は単3での運用を前提としているようなのでエネループでの使用が無難だと思います。

単3で使うなら丁度よいスペックでなかなか良いライトだと思います。

☆5