MYライトコレクション【odepro ED10】

今回のライトはこちら

イメージ 1


某所で再レビューしたのでせっかくだからここにもUPします。↓


基本的には前回のレビュー(←某所のレビューのことです)にのっとって進めていきます。

まずはスペック表記がサイトによって違います。
某所での最初のレビューではメーカーホームページとAmazonでの表記の食い違いを指摘しました。

【メーカーホームページ】
high 160ルーメン 0.7時間
middle 27ルーメン 1時間
low  6ルーメン 7.5時間
照射距離 54m
動作電圧 0.8v~1.5v

【日本のAmazon
high 110ルーメン 3時間
middle 50ルーメン 6時間
low  10ルーメン 30時間
照射距離 55m
動作電圧 0.8v~4.2v


かなり違います(^_^;)


現在、僕のブラウザではメーカーホームページはみられませんが、今でも日本と海外のAmazonで食い違ってます。

【日本のAmazon
high 160ルーメン 0.7時間
middle 27ルーメン 1時間
low  6ルーメン 7.5時間
照射距離 55m
動作電圧 0.8v~4.2v

【海外のAmazon
high 110ルーメン 2時間
middle 50ルーメン 3時間
low  10ルーメン 20時間
照射距離 55m
動作電圧 0.8v~4.2v


これに関して予想はしていましたが、ある海外のサイトで(160ルーメンは10440バッテリーを使用した時のみ)との記述を発見したので、使用バッテリーでの仕様の違いが明記されていないことが原因のようです。

イメージ 2



そこで10440と単4を使った場合と他社のライト【左から OLIGHT i3E EOS…90ルーメン、ED10…単4アルカリ、ED10…10440リチウムイオン、BRONTE BT01…実測120ルーメン、Jetbeam JET-U…135ルーメン】の最大光束での照らし比べをしてみました。

イメージ 3

イメージ 4




結論からいうと体感ですが、10440を使えば160ルーメン程度はでていそうですし、単4でも110ルーメン程度は出ている感じではあります(前回のレビューですとO社のライトと比較してたいして変わらないと判定しましたが、比較画像からO社のライトが特別明るいことがわかりました。)

ただし、middleとlowに関しては単4の方が10440より明るくなることはなく、両者とも同じくらいの割合で暗くなってゆきます。

ということで、僕の結論ですと
10440使用時の光束値
160lm - 50lm - 10lm
単4アルカリ
110lm - 27lm - 6lm

くらいですかね。(数値はAmazonのスペック数字を使い体感で入れ換えました。)

また、ランタイムは検証してませんが、単4の場合は日本Amazonのデータが妥当で10440はそれより短くなると予想しています。

また、連続点灯するとそれなりに本体が熱くなるので、知らない方はそういう物だと認識しておいてください。

次に商品の外観や質感に関してですが、前回と印象は変わらないので箇条書きに直して以下に書きます。

【パッケージ】

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


・薄いボール紙製パッケージ
○中は固めのスポンジ(?)で保護。
○備品とライトがそれぞれビニール袋で保護。

【ライト本体】

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


×大きな電池マーク…もっと小さくするかスタイリッシュなデザイン変更を希望します。見た目台無しです。

△やや質感に安っぽさあり。ナーレットやや浅め。塗装やや薄め?個体差もあるが若干の擦り傷などもあり。

△ボディはこのクラスではちょっと大きめ。しかし重くはありません。

・ヘッドのガラス面が奥まっている。→レンズ傷防止の面では○。照射パターンの影響としては×。

○ヘッドのネジは回転は軽めでしたが、長さは充分。ヘッド脱落の心配はあまりないかも。

△電池との接点部品は+極の仕上げがやや雑。


【点灯】

イメージ 15


【単4…110ルーメン】

イメージ 16


【10440…160ルーメン】

イメージ 17


【Jetbeam JET-U…135ルーメン】

イメージ 18


【BRONTE BT01…実測120ルーメン】

イメージ 19


【OLIGHT i3E EOS…90ルーメン】

イメージ 20



○メモリー機能あり。

・点灯パターンは低→中→高→ストロボ→SOS

?電池入れ換え後はストロボスタートすることが多いような気がしますがここは未検証。

×ストロボは個人的にはこのクラスのライトには不要。せめて500ルーメンクラス以上ないと護身にも使えません。(余談ですが、護身ならライトで相手の顔を照らすくらいなら防犯ブザーを二つ携帯し、ひとつを鳴らしながら逃げましょう。ある程度逃げたら途中で鳴らしたまま投げ捨てることも忘れずに。もうひとつは予備)

×配光は外周に明るい光輪が複数できてしまい残念。おそらくベゼル部分の反射などが影響しているのでは。

△たまたま個体差だと思いますが、手元の2本のうち一本は単4使用時に脈打つようにチラつきます。10440使用時は大丈夫ですし、もう一本は両方とも問題なしです。


【総評】

全体的にあと一歩詰めが足りない感じです。ただしEDCのキーライトとして使う分には充分過ぎる性能です。

また10440バッテリーでは結構明るくなりますが、このバッテリーの入手困難さや扱いの難しさから単4での使用が基本になると思います。

スペック表はもっと正確にかかないと誤解を生んだり信用を失う原因にもなりかねないですし、むしろしっかり調べて正確かつ詳細に書いた方が印象がよくなるので頑張ってもらいたいところです。

ここのメーカーさんのライトは他に面白そうな物もでているので今後に期待しています。

評価は今後に期待を込めて☆4つとしておきます。(前回レビュー時より☆ひとつUP)

…以上、某所のレビューにブログ用に情報をプラスしてUPしました。