ハウスメーカーを決定しました!!

住○林業さんと小○急ハウジングさん。
いよいよどちらと契約を交わすか決断の時がやってきました。

住○林業さんは設計さんのスキルがダントツ。営業さんに関しては熱意はあるしスキルもあるが、こちらからのフォローもある程度必要な方です。

対して小○急さんは営業さんの力量はダントツ。こちらが気づかなかったところまで色々アドバイス下さいました。設計さんは色々頑張ってくれ決して悪くはないのですが、住○さんと比較してしまうとレスポンスが遅かったりこちらのフォローがある程度必要な方です。

構造体としては互角くらいにみてますし、見積り金額もアフターにかかる金額を足して考えてみると、住○さんがちょい高い程度で両社想定の範囲内でした。

間取りに関しては、住○さんは生活しやすさや快適さを考え、構造体の特徴を最大限生かす工夫を凝らした間取りが提案されています。
小○急さんは構造体の特徴を生かした工夫については比較してしまうとちょっと物足りないのですがそれでも工夫を凝らし、さらに家の広さが勝負ポイントの間取り案となっています。

人の評価も営業+設計でほぼ互角。間取りはそれぞれ勝負ポイントが違う。その他の条件は似たり寄ったり…。

ほんと迷いました。妻と僕とでは気になるポイントが違うのでお互いの意見を出しあって検討しました。
そしてその結果…






住○林業さんに決定しました!!


決め手はやはり設計さんのスキルです。これから始まる打合せの中で時間があまりとれない僕らにとって、効率的に打合せができさらに僕らの気づかない部分でご提案をいただける…そんな住○林業さんの設計担当kさんに対する期待が今回の最大の決断ポイントとなりました。
あとは豊富な人材がいてコーディネーターさんなどまだ見ぬ担当者さんへの期待もポイントとなっています。



まずはお断りする小○急ハウジングさんの営業Hさんにお電話しました。

お断りの旨をお伝えすると「私も色々勉強させていただきました、ありがとうございます。何かありましたらいつでもお気軽にご相談ください。」と温かいお言葉をかけていただきました。
Hさんkさん、本当にお世話になりました…。


続いて今回お願いすることになったスミ○ンの営業Aさんにお電話しました。
かなり緊張していたようでドキドキしながら結果の連絡を待っていたそうです。
お願いする旨をお伝えした時のAさんのホッとした声が印象的でした。


さて、これからが家作りの本番!!
気合い入れて頑張りますd(⌒ー⌒)!