【メモ】現時点での三社状況など

敷地調査後の打合せが各社一回(小○急さんは二回)ずつ終わりしたが、現時点での感想と状況などメモしておきます。

住○林業さん

打合せは一番順調です。
一回の打合せで大まかな間取りの形が完成しました。僕達の状況をよく把握したうえで細やかな提案をしてくださいました。設計士kさんの力量に依るところが大きいです。もちろん営業Aさんの頑張りや(kさんを選んでくれた)人選がよかったためですが。ま、Aさんはたまに空回りしますがそれはご愛嬌かなと(笑

小○急ハウジングさん

こちらも順調に進行中です。二回目の打合せで大まかな間取りが完成しました。
ここは営業Hさんが抜群に良い方です。さまざまな家作りのアドバイスをしてくださいます。気遣いも一番かなと思います。設計に関してはHさんと設計士kさんがしっかり連携をとって提案をしてくれています。設計士kさん(こっちもkさんですね…笑)も穏やかで良い方です。

積○ハウスさん

正直、打合せが進んでいません。時間だけ見ると1.5回分くらいやったのですが…。結局前回は30坪の基本パターンの図面をひいてもらって終わってしまいした。
営業さんと設計士さんの事前準備不足&連携不足が目立ちました。
…もしかしたら僕らはあんまり相手にされていないのではとちょっと不安にさえなっています(汗
お宅訪問の家とそこの施工主さんは抜群によかったんですけどね…。

…………………………………………

住○さんと小○急さんは間取りの大まかな形は出来たので次回は細かい部分の打合せに入ると思います。どちらも違う部分で個性がありそこがそれぞれ魅力なので、値段だけでないワクワクする部分での選考となりそうなのでとても楽しみです♪