小○急ハウジングとの打合せ(30日)

今日は有休をとって小○急ハウジングさんで打合せをしてきました。

前回の打合せ時やその後新たに出た不満点や変更希望点(←事前に電話で伝えてます)がどのように変わっているかが楽しみでした。

ちなみに大きな不満点は二階の部屋数とキッチンの向き…特にキッチンの向きの不満が生じたのは玄関の裏鬼門問題が絡んでいます。そしてその裏鬼門対策でもあった玄関の位置が最大の変更希望点でこれのために間取りの不都合が生じていました。

これに関しては玄関の開口部が裏鬼門の正中線から外れていればよいとのチロルさんからいただいたコメントの解釈を採用して不自然になってしまった東南の玄関を南西に移してもらい、他の部分をそれにあわせて修正してもらうことにしました。

今回提示された間取りではこれらの不満点はほぼ解決されていました。

さらに階段下のデッドスペースも解決案を用意してくれており、その案をもとにモデルハウスの実物キッチンに立ちながら僕ら夫婦と営業Hさん、設計士kさんで色々検討した結果なかなか良い解決案が生まれました。

また、設計士kさんの提案で小屋裏への階段の位置を変えるだけで吹き抜けの窓からの採光効率がぐっとアップしかなり満足度の高い間取りができました。

打合せの後は引き渡し直前の物件の見学もしました。施工主さんには会っていませんが、色々人それぞれのこだわりを見ることができました。

今回も充実した打合せをすることができ、仕事をやりくりして有休をとった甲斐がありました。

飾り気のない日記なのでなんとなく撮影した空の写メでも最後にアップしておきます(笑

イメージ 1