ハウスメーカーの絞りこみ

10社以上のメーカーさんを見てきましたが時間と労力のことを考えて詳しく話を聞くメーカーさんを絞りこむ作業に入りました。

自分達の希望優先順位は

1、広々とした住空間と明るい採光。
2、家事動線など動線をよく考えた間取り。
3、物持ちの良い家族なので(笑)、収納にもこだわる。

これを念頭に今後話を進めて行くハウスメーカーさんの絞りこみをかけました。

自分達の希望を叶えるためには、設計の自由度が高いこと。生活に即した提案の引き出しが多いこと。変に契約を急かさずじっくり話を煮詰めることができること。担当者との相性。
などを重視しました。

その結果、住○○業 、積○ハ○ス、○○○ハウジングの三社に絞ることにしました。

正直前の日記で書いたうち、六位までのメーカーさんはどこも捨てがたい魅力があったのでちょっと残念ですが、今後は絞った三社で密度の濃い話ができたらと思います。