モデルハウスを数社回った感想

僕が見て回った感想のメモ書きを一部アップします。業者選定の必要からあくまで僕の独断と偏見の順位づけ&毒舌してるので閲覧注意でお願いします。

あと検索回避のためメーカー名は一部(または全部)隠してあります。

………

1位 住○○業 今のところ第一候補。しかし最終確定はまだまだできない。わからないことも多いし値段も高いし。

2位 積○ハ○ス 第二候補。色々研究されており質感も高い。ちょっと不安事項があるのでこの順位。値段は高いね。

3位 東○ホー○ズ 第三候補その1。洋風の外観◎家の質感も○内装も純和風とかでなければ如何様にもできるのでポイント高い。俺は好き。技術的には特に目新しいものはないのでそこが弱味かな。

4位 ○○○ハウジング 第三候補その2。営業のやる気はありそう。地元密着は今後何かと便利そう。工法はうちらのニーズにマッチ。実物を何も見てないのでこの点数。

5位 住○不○産 家に特長がない…内装の選択肢は多いしお洒落だが。営業は頼りなさげたが取っつきやすそうではある。値段もローコスト寄りでお手頃なり。ちょっと決め手がないなぁ。

6位 ア○ュ○ホーム 工法はひとつだけだが機能面では選択の幅がとても大きいし提案は多い。しかし器用貧乏かも。無借金経営で倒産はなさそう。内装は平均的。ローコスト理論の筋は通っているがちょっとうちらのニーズとはあってないかも。ここも決め手がないなぁ。

7位 一○工○店 機能面特化。コストパフォーマンスもきわめて高い。でもそこに特化しすぎて内装の選択肢が無さすぎでこれでは建て売りと変わらないかも。数件見て動線(廊下)のおかしい家が見受けられた。多分間取りの自由度がかなり低いと思われる。うちらのニーズとはズレまくっているのでこの順位。営業は得意なことしか言わずこちらの質問は答えてくれない(答えられない)ことも多かった。子供に対する対応はよいのだが…。

8位 ○井ホーム 家の内容と値段のバランスが悪い。デザインに懲りたい人向け。でもうちのニーズとはあわない。

9位 無○の家 工法やセンスはうちらのニーズにあってる。しかし施工がそうとう雑なイメージなのでお願いはできないね、値段もそこそこだし。

10位 ○ス○イ○ル モデルハウス古っ!築10年以上って…。内装がほとんど廃盤なのに立て替えられないの?センスも古くさい。パネル工法のよさはよくわかったがそこ以外の説明はいまいち…つうか投げやりな感じがした。営業トークが×…得意分野以外は勢いで乗り切ろうとしていたのが見え見え…そこでは一番のベテランだったけど。家事動線や収納の提案はあるのでそこだけは救い。

11位 ○○○の家 自然素材マニアが独自理論で作り上げちゃった感じがする。実際デザイナーハウスではある。ちょっと…というかかなり自分の感性には合わない。モデルハウスの説明書きの世界観も俺的に××。みんな忙しそうで誰も説明してくれなかった。靴をみる限り見学者は一人しかいないのに…。

…ここまでが興味があって見に行けたところです。もうちょっとだけ見てみたいところがあります。

この先はおまけ。

12位 (名前書けない…名前は知れているとこです) たまたま通りすがりにあったのでちょっと見てみようかと思ったのですが…えっ?外壁崩れてますよ。隣の建て売り住宅の方が質感がはるかに高そうですが…。室内もかなりチープ感が漂っておりこれはキツい(汗
営業不在でcloseだったので外から覗きこんだ感想ですが、中に入る気がせずUターン。