家の新築に向けて

再来年の3月をリミットに実家に帰るのですが、そのために家を建てる準備を最近始めました。実家の母屋の隣に建てるのでさほど大きいものではないのですが、それでも最低10年以上は過ごす家なので色々検討中です。

とりあえず、最近の休日は住宅展示場&ハウスメーカー巡りをしています。

地元工務店で建てるのが良いともよく聞きますが、以前両親が実家の母屋を地元工務店で建てたところ欠陥だらけのとんでもない住宅となりました。
さらになんの保障も補修も…謝罪さえ一切なく開き直られてしまったので、地元工務店に対する不信感はどうしても拭えません。

今回自分がお金を出して建てるので、割高ですがハウスメーカーにお願いしようかと思っています。

やっぱり木造がいいなぁ…。