残念なライトレビュー その3

イメージ 1


残念なライトシリーズ第3段、過去記事で見たような気がするライトがでてきても気にしたら負けです。(^_^;)

なお、スペックやULはめんどくさいので書きません。興味がある方はお手数ですがお調べ下さいm(__)m

また大手メーカーは名前を出しますが、それ以外のメーカーの物はブログ上で名前の公表はしません。

また今回、各機の比較照射に使用しているのは一部を除いて【lumintop Tool AA 5000K】です。エネループ使用のHigh点灯で並べました(比較画像で並べた下がtool AAです)。

イメージ 31




☆1本目

【JETBeam E10R】

楽天ホルキンさんで購入。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 8


イメージ 9



・特徴

コンパクトで明るく、USB充電もできるライト。14500リチウムだけでなくeneloopも充電できるそうです(未確認)。


・残念ポイント

クリップの出来が×。クリップがテールキャップを圧迫するせいで接触不良を起こします。最初クリップのせいと気づかず点灯が安定しなかったので、初期不良かと思いました。
正直設計ミスレベルかと。


また、ロックアウトしてもストロボ点灯→通常点灯可能。本機のロックアウトはダイレクトに通常点灯ができなくなるだけです。正直誤点灯対策としては失格。

これも設計ミスレベルに思えます。なぜこんな中途半端な仕様にしたのか…。(-_-;)残念!!

…ま、物理ロックアウトがヘッドorテールを緩めれば可能なんですけどね。


・評価 

配光や光色はいいんですけどね(^_^;)

老舗メーカーなんだからもうちょっと頑張れたのでは? ☆2.8



☆2本目

【Lumintop EDC05】

Amazon内の直営ショップで購入。

イメージ 6


イメージ 7


↓上から【本機 CW】【M社 T01 II NW】【T社 Archer 1A V3 NW】

イメージ 30


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12




・特徴

中身は【Manker E11】と同等品と思われ、操作系やカタログスペックはほぼ同じ。ただし配光のみ変わっている模様。


・残念ポイント

14500使用時のLowがやけに暗い。

初期不良報告多数。
『点灯→消灯したあと一度ロックアウトしないと再び点灯しなくなる』というものが多い。
ちなみにうちに来たのもこれと同じ症状でした(-_-;)残念!!

ただし、アフター対応は◎。


・評価 

初期不良がなければ良いライトだと思います。ぜひ改善を!! ☆2.4



☆3本目

Amazonのショップで購入。

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22



・特徴

3本セットでお得。なんと!! 228円(込

公称値が潔い。しかし!! そこまで明るくないかも…(^_^;)


・残念ポイント

1本目…不灯のうえにショートしていて異臭が…。

2&3本目…ズームリングがガタガタ引っ掛かってしまい、ろくに動かない。

組み立て精度がかなり悪いと思われます。(-_-;)残念!!

ちなみに2&3本目は分解メンテナンスをしっかりしたらマシになりました。
それでも調光リングが調光中にたまにひっかかりますが(^_^;)


・評価

3本ともアレとはなんともはや(-_-;)。
爆安だったのとアフター対応が良かったのが救い。☆2



☆4本目

東芝 ミニカラーLEDライト】

Amazonで購入。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16



・特徴

安価で明るいライト。


・残念ポイント

ボディの作りがチープ。テールキャップの明け閉め時は黒板を爪でひっかくような音がでます。

防水性も×。

配光が最悪。黄色がかったかなり強めのスポットの真ん中に青白くて目立つスポットがあり不気味。


・評価 

これを買うくらいなら100均ライトをおすすめします。 ☆1.5



☆5本目

Amazonの直営と思われるショップで購入。

イメージ 24


↓左が本機、右は【Tool AA】

イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29



・特徴

単3電池1本でも明るいライト。(公称最大光束値 500lm→300lm …なぜか途中で表記変更されました)


・残念ポイント

公称ほど明るくない。それでも160lm程度はでてそう。

ストラップホールがない。

ボディが妙にでかい。

ボディに滑り止めがなく滑る。

ヘッドがユルユルのガタガタ。防水性も×。

30回程度のクリックでスイッチが接触不良に。

…なんかもう色々残念(-_-;)

正直、作りは200円くらいの無銘ライト以下だと思います。


・評価

評価する気も起きません。☆0



☆6本目

Amazonのショップで購入。

イメージ 23



・特徴

単3電池一本で明るいライト。
Thorfire社のTG06と同型品。


・残念ポイント

1本目…不灯
2本目…試し操作をはじめてすぐに故障し不灯に!!(-_-;)残念!!

・評価

2連続不具合品とは運が悪いのか構造上の欠陥なのか…。アフター対応が良かったのが救い。 評価不能



…とりあえずこんな感じです。残念ライトは他にもあったような気がするので、発掘したらそのうち記事にするかもです(^ω^)