ライトレビュー【FENIX FD30】

イメージ 1



同社のFD20同様、独自のズーム調整システムを持つライトです。

☆付属品

イメージ 2


ホルスター、ランヤード、予備ボタンキャップ、予備Oリング、ワランティカード、説明書です。
説明書は数ヶ国語対応ですが日本語は無し。


☆ライト本体

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16




非常に高品質です。作りは良く仕上げも丁寧で高級感もあり◎。

ただし個体差かもしれませんが、スイッチの形状のせいでキャンドル立ちは困難でした。

二重のリフレクターを可動させるズームシステムは、特に精巧に作られています。

ズーム調整機能の操作はヘッドのリングを回し、ヘッドと外側のリフレクターを前後させます。

イメージ 19

イメージ 20





イメージ 21

イメージ 22



360度回転リングなので一方向に回し続けることができ、ヘッドも前後を繰り返します。逆に回せば動きも逆転します。

最初はこのリングがかなり固いのですが、一度回してしまえばあとはネットリしたほど良い固さのテンションになります。これなら勝手にズームがずれてしまう心配もないと思います。



☆スペック

(最大光束/最大光度/照射距離)

・スポット時…900lm/10000cd/200m

・フラッド時…900lm/1100cd/67m

…各光束毎の細かい数値が公表されています。


☆操作方法

・スイッチはテールとサイドの2つ。

・間欠点灯…テールスイッチを半押し。

・点灯&消灯…テールスイッチをクリック

・調光…点灯中にサイドスイッチをクリック。
Low→mid→High→turboのローテーション。

・メモリー機能…点滅以外はあり

・ストロボ…点灯中にサイドスイッチを長押し。

ロックアウト…テールキャップを緩める。


…とてもシンプルです。


☆他機種比較


Wa社【PL70】…910lm/ ?cd/205m
※ズーム機能あり※今回は18650使用。

Wo社【A1S】…1150lm/19200cd /277m
単焦点


左から【FD30】【PL70】【A1S】※一枚目フラッド、二枚目ズーム

イメージ 3

イメージ 4



上から【FD30】【PL70】【A1S】
※上2機フラッド照射

イメージ 5



左から【FD30】【PL70】【A1S】
※左2機スポット照射

イメージ 6



【FD30】※フラッド照射

イメージ 7



【PL70】※フラッド照射

イメージ 8



【A1S】

イメージ 11



【FD30】※スポット照射

イメージ 9



【PL70】※スポット照射

イメージ 10



FD30は18650仕様のライトとしては平均的サイズで、使い勝手は良好です。


光色はCWですが、照射パターンも影響して優しめな感じです。


フラッド照射時の照射範囲はかなり広いです。
また、照射の中心部は普通のズーム式ライトのように暗くなりません。むしろ周辺光より明るくなっています。

ただし、照らした感じは全体的にモンヤリしています。


ズーム照射はフラッド照射より照射範囲は狭くなりますが、周辺光もしっかり明るいです。
しかしスポット光自体は淡めの強さです。


また、スポットとフラッドの中間状態は拡縮するスポット光の形の崩れが起き、照射パターンにムラがでます。


【総評】

FD20同様、スッキリした照射パターンや強いスポット光を望まなければ使いやすいライトだと思います。

しかし、繊細で精巧な作りのズームシステムの耐久性が心配なのと、品質相応ではありますが値段が高めなことがやはりネックだと思います。

個人的にはとても気に入りました。
☆5