マイライトコレクション【Klarus P20】

今回はこちら【Klarus P20】

イメージ 1



Nichia 219C LEDを搭載した、最大光束230ルーメンの明るいペンライトです。


パッケージは黒い紙の箱です。

イメージ 2

イメージ 3



付属品は予備Oリング2本と説明書、そして2本の単4電池。説明書は中国語と英語のみ。

イメージ 4



最初、付属の電池がビニールがかぶったまま本体に押し込まれており、奥に入っていた一本がなかなか出てこなくて焦りました。何度か振ったらでてきましたがこの同梱方法はやめてほしいです(-_-;)

イメージ 5



ライト本体の質感は非常に良いです。外側はキメの細かいマットな仕上げで触り心地も非常に上質。内側も丁寧な仕上げになっています。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 12



レンズはハニカム型。スポット光を広くムラなく照射する構造になっています。

イメージ 10

イメージ 11




テールスイッチはリバースクリック式。なので間欠点灯はできません。
また、スイッチの作りはしっかりしていますが、ややジャリジャリした感触と半押しがシビアで全押しになりやすいのがマイナス点です。


☆操作はとても単純です。

・点灯&消灯…クリック

・調光…点灯中に半押し、または消灯→点灯を素早く繰り返す。low→mid→high

・メモリー機能あり。消灯から2秒くらい間をあければ、次回点灯は消灯時の明るさになります。


※個人的にストロボや点滅がないのが◎です。


☆他社比較

・M社 E02【日亜 219Cモデル】
最大光束180ルーメン

イメージ 13



・M社 E02【XP-G3モデル】
最大光束220ルーメン

イメージ 14



・G社 エンブレイザー【EZ-042S】
光束値35ルーメン(シングルモード)

イメージ 15



・照射比較(画像参照)

上から【P20】 【E02 219C】【E02 XP-G3】【EZ-042S】(各機最大光束)

イメージ 16



【P20】

イメージ 18


【E02 219C】

イメージ 20

※実際の色味はもうちょっとだけ白寄りです。


【E02 XP-G3】

イメージ 19



【EZ-042S】

イメージ 21




【P20】

イメージ 22



【E02 219C】

イメージ 23



【E02 XP-G3】

イメージ 24



【EZ-042S】

イメージ 25




【P20 high】

イメージ 26



【P20 mid】66ルーメン

イメージ 27



【P20 low】4ルーメン

イメージ 28



【P20low】4ルーメン

イメージ 29



【E02 219C】

・moonlight 0.6ルーメン

イメージ 30



・low 16ルーメン

イメージ 31




【E02 XP-G3】

・moonlight 0.6ルーメン

イメージ 32



・low 16ルーメン

イメージ 33



【EZ-042S】

イメージ 34





【P20】は色温度が公称5000kですが、体感でも光色はNW 寄りのくっきりとした白色で見やすかったです。

配光パターンもハニカム型レンズのおかげか広範囲を均一に明るく照らしてくれてとても見やすいですね。

唯一残念なのが、lowの4ルーメンでも目に照射するにはちょっと眩しすぎるような気がするとこです。

素人目には医療用としてはもう一段階暗い調光がないと使いづらいような気がします。また、普段使いとしてももう一段階低光束モードがほしいところです。

たた、暗がりでちょっと手元を照らすならこの4ルーメンは適度な明るさだと感じました。


・サイズ比較的(画像参照)
左から【P20】【EZ-042S】【E02】

イメージ 17



【P20】は 【EZ-042S】よりスリムでやや小さめです。【E02】は1AAAモデルなので画像のみの比較にとどめます。


【総評】

半押しのしづらさやスイッチのザラツキなど欠点もありますし、もう一段階低光束モードが欲しかったのですが、品質が高く概ね満足度の高いペンライトです。

☆4つ