マイライトコレクション【MecArmy SGN5】

今回はこちら…最近発売された【MecArmy SGN5】です。

イメージ 1



中国発送だったので注文から二週間近く待たされました。

イメージ 2




パッケージや付属品はこちらです。

イメージ 3

イメージ 4


充電用のUSBケーブルとストラップ(と金属のリング)というシンプルな構成です。説明書は中国語と英語のみ。



続いてボディです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


バッテリーは内蔵型リチウムポリマー電池です。
ボディはポリカーボネート製ですが、思っていたよりしっかりしていて懸念していた安っぽさはありませんでした。
むしろスケルトンボディが美しいです。

次にNITECOREのTIPとMANKERのLADとのUSB接続口の比較です。

イメージ 10


USB端子は蓋ができる分TIPよりも防水面で安心感があります。しかし、ボディ裏側の丸いバッテリー(?)が見える部分に穴が空いているのでプラマイ…マイナスかな(^_^;)
※ちなみにSGN5はIPX-4、TIPはIP54です。しかしこの手のキーチェーンライトはハードな場面で使うことはあまりないと思うのでこれくらいで十分に思えます。



続いてスペックと操作方法です。

イメージ 11


操作は詳しくは写メの商品説明を見ていただければわかりますが、ダイレクトlow、ダイレクトturbo、turbo間欠点灯、ダイレクトストロボ、メモリ機能なし…とmecarmyらしいかなり割りきったULとなっています。

なのでmiddle(28ルーメン)とhigh(118ルーメン)を多用される方は毎回調光が必要となる点は注意ですね。


サイドボタンは防犯アラーム&ストロボスイッチです。公称115dBのアラームはかなり強烈です。スイッチは固めですが、やはりカバンやポケットの中での誤作動が心配になります。

【アラーム作動イメージ】

イメージ 12


アラームON!!

イメージ 13


こんな感じです(笑



次に充電です。
USBケーブルによる充電方式です。

イメージ 23

イメージ 24


充電中はスイッチが赤と緑に交互に点滅…かなり派手です(笑
充電完了後は緑の点灯となります。



続いて照射に入ります。
今回の比較機種はこちら↓
【NITECORE TIP】

最大光束 360Lumen
最大光度 1400cd
照射距離 74m

イメージ 21


【MANKER LAD 219C】

最大光束 300Lumen
最大光度 860cd
照射距離 58.6m

イメージ 22



上から【SGN5、TIP、LAD】

イメージ 14



【SGN5】

イメージ 15



【TIP】

イメージ 16



【LAD】

イメージ 17



【SGN5】

イメージ 18



【TIP】

イメージ 19



【LAD】

イメージ 20



配光に関してはTIPと比べてややスポットが強いような気がしますが、比較的ムラなく広範囲を照らしてくれて見やすいです。

明るさに関しては最大光束560ルーメンはTIPの360ルーメンよりはっきりと明るく感じますが、これぐらいなら実際の使用場面ではそんなに違いは感じないかなとも思います。



【総評】

しっかりした作りの明るいキーチェーンライトです。操作はシンプルですが、ULに癖があることとアラーム誤作動が心配なので☆ひとつマイナスで☆4にします。