Myライトコレクション【MecArmy PT26】

今回のライトはこちら【MecArmy PT26】です。

イメージ 1

イメージ 2



XP-G2 S4のLEDを9灯搭載し、最大光束 5,289(Torch)ルーメンを誇るコンパクトなライトです。…ただメーカースペックではあくまで3850ルーメンです。5289lmは満充電直後の某ライト屋さんの実測値になります(^ω^)

イメージ 3

9つのLEDそれぞれがTIRレンズを通して光を放ちます。


コンパクトとはいえかなりのボリューム…E14の小ささが引き立ちます(笑

イメージ 4



ボディの質感は○。思ったより丁寧な仕上がりで高級感すら感じました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



付属品もホルスターやランヤード、充電用USBケーブル、バッテリー予備Oリングなどそろっています。

イメージ 10



バッテリーは26650が1
本付属しています。付属のスペーサーを使えば18650も使えるようです。

イメージ 11



またこのライトはUSB充電が可能です。

イメージ 12



さらにUSB2本差しで高速充電も可!!

イメージ 13


逆にこのライトをモバイルバッテリーにすることもできます。


次に操作方法ですが…

消灯中→1クリック→low点灯
消灯中→2クリック→turbo点灯
消灯中→3クリック→ストロボ点灯
消灯中→長押し→turbo間欠点灯
ストロボ中→長押し→SOS
点灯中→1クリック→消灯
点灯中→長押し→( Low→Mid →High→Turbo )の切り替え

モリー機能はありません

素晴らしい割りきり!!
Turbo命なタクティカルULです(笑

…普段使いにはちょっとアレですが(^_^;)


いよいよ照射をしてみます。
今回は2000ルーメン級の【MANKER E14 219C】と【klarus G30】とくらべてみます。


【上からG30、PT26、 E14】

イメージ 14



【PT26】

イメージ 15


【G30】

イメージ 16


【E14】

イメージ 17



【PT26】

イメージ 18


【G30】

イメージ 19


【E14】

イメージ 20



PT26の配光パターンはE14に似てますね。どちらもTIRレンズを使った複眼型ライトなので似て当然ですが。 ただPT26の方がスポットがしっかりしているので遠くまで照らせそうですね。
光色はNWでしょうか。スポットがまぶしいこともなく見やすいライトだと思います。



さて、我が家のハイルーメンが三つ揃ったのでやってみたいことがあります。

……アテナ エクスクラメーション!!

イメージ 21


イメージ 22

おぉっ、これは明るい(^ω^)
普通に電気を点けたときより明るくなりました。さすが計9739ルーメンのパワー(^ω^)
しかし、写メじゃイマイチ伝わらないかも…。

ちなみに普通に明かりをつけた秘密基地はこんな感じです↓

イメージ 23




いい歳したおっさんが夜中に屋根裏できゃっきゃっはしゃいでいるこの記事を見てうちの嫁さんはさらに呆れ返ることでせう(^_^;)