Myライトコレクション【klarus G30】

今回のライトはこちら【klarus G30】です。

イメージ 1

…シール邪魔ですね(汗


LEDにMT-G2を搭載し、最大光束2450ルーメンを誇る大砲型のライトです。

イメージ 2



C8とサイズは似たようなものですが、寸胴な大砲型なのでボリューム感があります。

イメージ 3



リフはOPですが、かなり深めです。またLEDのMT-G2はかなり大きめです。

イメージ 4

イメージ 5



MT-G2の表面は複眼みたいになってます。

イメージ 6

イメージ 7



ボディの作りは○。
スイッチがテールとサイドにあります。あとで書きますが、このライトはどちらもメインスイッチ=点灯&消灯可能という仕様になっています。

イメージ 8

イメージ 9



このライトの使用バッテリーは18650が3本です。付属はしていないので他に用意する必要があります。

イメージ 10



持った感じも思ったより持ちやすかったです。

イメージ 11



操作方法は…
先程も書きましたが基本的にはテールスイッチもサイドスイッチも同じ働きをします。

テールスイッチとサイドスイッチ共に1クリックで点灯。

さらにクリックするごとに明るさが切り替わります。
low→middle→high→turbo→low
そしてスイッチ長押しで消灯です。

またダブルクリックでストロボ、さらにダブルクリックでSOS。 1クリックでもとのモードに戻ります。

さらに消灯からサイドスイッチ長押しでlow点灯。消灯からテールスイッチ長押しでturbo間欠点灯となります。

また、どちらかのスイッチを5秒長押しでロックアウト。3クリックで解除します。

モリー機能ありです。

※↑ちょっと記憶が曖昧なところがあるので操作系に関してはまた後日書き直すかもしれません(汗


次に照射をしてみます。

イメージ 16

イメージ 15

イメージ 17


太いスポット光が奥をしっかり照らしています。光色はCWですがやや黄色味がかっていることと、スポット光が強すぎないので、見づらさはあまり感じませんでした。


今回はうちにあるもうひとつの2000ルーメンライトの【MANKER E14 219C】とくらべてみます。

イメージ 13



二つ併せて【2000万(lm)パワーズ
左がバッファローマン、右がラーメンマンです(笑

イメージ 12



続いて照射比較です。

【上がG30、下がE14】

イメージ 14



【G30】

イメージ 18


【E14】

イメージ 21



【G30】

イメージ 19


【E14】

イメージ 20



光色や配光パターンの違いがあるので一概には言えませんが、それでもG30はE14よりスポット光が強いので明るく感じます。

比べてみると、G30はスポットが広く長くのびていますが周辺光が狭めです。対してE14はスポット光はのびてないですが周辺光が広く明るいです。なのでE14が近距離全体を明るく照らすのにたいして、G30は少し先を広く明るく照らす…中距離型といえます。


近距離での見やすさはE14がずば抜けているので、近距離ではE14、少し遠くを照らす必要があるときはG30と使い分けるとよいのかなと思いました。



日本ではあんまり人気がなかったのでしょうか?レビューされてる方がほとんどいらっしゃらないのですが、よくできたフラッシュライトだと思いますよ。