小○急との打合せ(17日)

イメージ 1

17日は小○急との打合せでした。

色々と質問しながら確認…見積もりの内容など質問しながら確認しました。
また、内寸や将来太陽光をのせる場合の質疑応答、さらにアフターメンテナンスに関する確認、ローンの流れに関する確認とアドバイスを受けました。また土地の権利関係に関するアドバイスなどもしていただきました。

小○急の営業Hさんはちょっと押しが強く僕はそこが苦手ですが、こちらの要望には確実に答えをだしまた様々なアドバイスもしてくれました。正直営業さんだけみたら一番かなと。
対して住○の営業Aさんはまずまず誠実に頑張ってくれてますが、話す内容がわかりづらかったりレスポンス遅かったり肝心なことがスポンと抜けたり空回りしたり、言うことが変わったり…まあ、色々不安要素は満載です(笑

ただ、今後の打合せのメインが設計担当さんになると住○の設計担当さんのスキルの高さ(センス、レスポンスの早さ、会話力など)は正直ダントツ…打合せも一番スムースで充実すると思います。
対して小○急の設計担当さんは決して悪くはないのですが、今までの打合せで感じたのは会話がちょっと苦手なのかな~とかレスポンスは遅めだったりと不安要素がチラホラ。
住○で作った間取りのアイデアを小○急の間取りに採り入れればとの考えもありますが、それだと形を真似るだけで設計さんの想いまでは伝わらないので今後の打合せでさらなる発展もなければ、変更の必要が出た場合に最善の答えが出せないとおもっています。

見積りも匂わせている値引きやアフターのことも考えると金額的にはほぼ互角。構造体もほぼ互角。

あとはもうどちらにお願いしたいか…人で決めることになりそうです。

ちなみに今は妻の気持ちは住○寄りで、僕は設計センスの差が営業に対する信頼感の差をやや上回る感じでやや住○有利かなと考えています。

来週は住○との最終質疑応答。そして今月中に結論を出します。


…そういえばこの日の午後、話題にもでなくなってきた某社からかな~り久しぶりに「その後いかがですか」的なメールが来ましたが…なんと言いますか(苦笑


あと、写メは長男がこの日の昼に食べたパンケーキに書いた「かあちゃんの顔」です。妙に似てたので写メりました♪