【メモ】現時点での三社状況 三回目

各社打合せを三回ずつ(小○急は四回目まで)行ったので、状況と感想を書きます。


住○林業

進捗は順調です。次回は概算見積もりを見ながら手直しになる予定です。

今のところ僅差で第一候補維持です。

今までの打合せを振り返って感じる安心感や信頼感、また打合せに感じるストレスの少なさ(→他社が3時間かけて決まったり決めきれない話が2時間で決まります。)、そして今後の提案力に対する期待感などすべてが三社中一番かなぁ…このあたりが僅差で一位維持の理由ですね。


小○急ハウジング

こちらも進捗は順調です。こちらも次回は見積もりを見ながら手直しの予定です。

今のところ僅差で2位です。提案内容自体はほぼ住○と互角です。

2位とはいえ本当に僅差なので今の進捗を維持できれば2位のまま最終判断に到達してもこちらに決まる可能性は十二分にあります。

もちろんもう一発ホームランが出れば一位になる可能性も大です。


積○ハウス

前回慌てて営業さんはプランをラストアンサーに近い形に持ち込みましたが、僕らにはそうは感じられない内容でした…f(^_^;

前回の打合せもよくよく検討してみると期待の六割程度のクオリティーだったかなと…f(^_^;

営業さんは前回の打合せ後、やりきった感をだして満足げでしたが…f(^_^;

…(汗)…とりあえず見積りは出るには出たので即切りはしませんでしたが、今後どうするか考えます。とりあえず間取りはもうちょっと打合せしないと満足できません。一応他社の状況や要望をメールで送って営業さんの反応でもみてみようかなぁと思っています。


【総評】

いよいよハウスメーカー選びも終盤戦に入ります。住○と小○急が激しい先頭争いを繰り広げる中、遥か後方で積○は何を思うのか…といった感じです。