積○ハ○スとの打合せ(27日)

今日は積○ハ○スさんでの打合せでした。
今回は設計士さんと初顔合わせ。第一印象は「普通」です。

まずは敷地調査の結果の説明です。あたりまえですが、前回の小○急さんと似たような結果でした。

積○さんの場合は地盤改良で相当な数(20本以上…)の杭を打ち込むそうで、安心度は高そうですが費用もウナギ登りでは…この不安はこのあと現実のものとなります…。

また、現在実家はプロパンガスですが都市ガスがひけるかの調査を三社にお願いしてあったにも関わらずどうやら忘れていたようで営業さんはやや狼狽えながらも「調査中です」と答えるにとどまりました。(←小○急さんはかなり明確な答えをだしていただけにこの対応はマイナスポイントでした。)

続いて設計士さんから間取り提案…提案間取りを一目みて妻大喜び。妻が夢見ていた理想が詰まっていたようです。

しかし、なんだかでかい…そこで建坪を聞いたら37坪越え…僕らの希望は30坪ちょいの家だったのでこれは大きすぎです。ちなみに本体価格を聞いたらこれまたびっくり価額!!

以前の営業さんとの打合せで希望予算など伝えていたのですが、それが設計士さんに伝わってなかったのか、結局一瞬の夢に終わる間取りとなってしまいました。

その他、以前の打合せで「いらない」と言ってあった設備もつけた形の提案となっていて、説明を求めたらそれが積○さんの提案スタイルのようでしたが、それでは以前の打合せはなんだったのかなぁと非常に疑問に感じました。

その後もうひとつ、30坪に抑えた間取り提案を出してもらいました。こちらも悪くはないのですが、夢を見せられたあとに現実を突きつけられた感じで僕のモチベーションも落ちましたし、妻はもうかなりがっかりした様子でした。

また三社中、敷地調査に設計士さんが来ていなかったためか間取の修正作業でも現地のことをあらためて聞かれたりといった状況でした。

これ以外もこちらのお願い事項などの答えが調査不足を感じさせるものが多く今回は長時間かけたわりにはかなりバタバタで残念な感じで打合せが終わりました。

次回の打合せでも同じようだったらちょっとこれは決断の時到来になるかもしれません。