ホンダVEZEL(ヴェゼル)に試乗してきました

※素人の感想です。
実車の写真はありません。

イメージ 1

イメージ 2

昨日は仕事が早く終わったので行きつけのホンダディーラーに発売されたばかりの「ヴェゼル」ハイブリットを試乗してきました。

ヴェゼルは新型フィットベースの街乗りSUVです。立ち位置としては日産ジュークがライバルと思われます。

乗った感想は…3ナンバー車ですが、中の広さは新型フィットとほぼ同じ感じです。日産ジュークよりは広々としてますね。
自分は普段、前モデルのフィットハイブリットに乗っているのですが前方視界が狭くなり計器類のデザインのせいか、多少圧迫感を感じる点も新型フィットと同じです。

運転した感想は…新型フィットの取り回しをちょっと悪くした感じです。車体が大きくなり、アイポイントもあがったせいかフィットのつもりで運転すると、微妙な取り回し感の違いに多少戸惑いました。
走り自体は新型フィットをちょっと重くした感じ。ロードノイズを適度に拾う所は好き嫌いがありますが自分は好きです。新技術でロードノイズを徹底カットした日産エクストレイル(新型)より素直に運転してる感を感じました。

また新型フィットハイブリットの時もそうでしたが、さらにミッションとサイドブレーキのデザインが独特で直感的な操作ができませんでした。パーキングがボタン、サイドブレーキが小さいボタンレバーなのは正直どうかと。慣れてしまえば問題ないかもしれませんが…。

イメージ 3


一番の問題点は運転席のシートです。
フィットより深く作られているのか、もしくはサイドの出っぱりの広がりが狭めにできているのかわかりませんが、出っぱりが自分の左右のあばらをずっと圧迫していて痛かったです。短い試乗時間でもかなり不快感を感じたのでこれはいただけないなぁと思いました。ちなみに自分の体格は身長180にちょっと足りない位で多少贅肉つきの80kgなのでものすごい太ってたりはしません。

イメージ 4


デザイン自体は自分は嫌いではないですし、珍しく嫁も気にいっているのですが乗った感じはちょっと厳しいかなといった感じです。