Cobi Small Army ミリタリーブロック 川崎 三式戦闘機 飛燕 キ61

今回はCobiのブロック玩具『川崎 三式戦闘機 飛燕』を購入しました。

イメージ 1



LEGOとは別のメーカーですが、ブロックの交換性はあるそうです。(ちなみにcobiはポーランドのメーカーです。)


僕は戦闘機(特に日本軍)が好きなのですが、LEGOと違い軍用機のラインナップの多いcobiは魅力的です。



部品は袋に小分けになっています。

イメージ 2


特にナンバリングなどはされていないようですし、順番に組み上げていってもそれぞれの袋から部品を探し出していかないといけないので、なれないうちはちょっと大変でした。



説明書は基本的には絵と数字と記号だけで言語による説明はほとんどありません。

イメージ 3


多少分かりづらい部分もありますが、慣れてしまえばこれで充分かと思います。



部品の欠落はありませんでしたが余剰部品は多少でました。

イメージ 7


選択式の機銃部分、および破損の可能性の高いジョイント部品の予備と思われます。



シールは説明書の三面図などを見ながら張り付けます。

イメージ 8


シール台紙には透明なシールもついていますが、これは他のラインナップとシールの規格を統一しているためのようで、飛燕には使用しないようです。

イメージ 9



また写真ではわかりづらいのですが、シールに関して今回の飛燕は主翼前面につけるシールの幅が貼り付け箇所に対してちょっと大きめです。

イメージ 6


曲げて貼ったり別のシールと重ねたりするとすぐに剥がれてしまうので、あらかじめシールの幅を少し切って狭くしておくなどしておくとよいかもしれません。



完成しました。製作時間は約4時間くらいでした。

イメージ 4


イメージ 5


ギミックや造形などはとても素晴らしいですね。
ブロックの精度もきわめて良好です。
特に緩いところやキツすぎるところもなく、さらにハマりの悪い箇所もなかったのでしっかりと組み上がりました。

ただ僕は降着状態で飾るので問題はありませんが、台座と本体の接続部の強度が不足しているのか結構ぐらつくのがちょっと残念です。



棚に飾るお気に入りのコレクションのひとつとなりました(^ω^)

イメージ 10