残念なライトレビュー その2

イメージ 1



以前ご紹介した【残念なライトレビュー(…現在公開終了)】は品質も最低、メーカーの姿勢も最低な酷いライトでした。

今回は品質はとても良いのに大きな欠点を持つ残念なライトを2機種ほどご紹介します。


最初はこちら↓

【LUMINTOP Tool AA】

イメージ 2



楽天ホルキンさんで3000kと5000kを購入。

イメージ 3



☆ボディ

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



とても作りがよく高品質です。


☆スペック

イメージ 7



☆操作法

テールスイッチをクリックで点灯&消灯。

Low→mid→Highのローテーション。

メモリ機能なし。

また、テールがオンならヘッドツイストで点灯&消灯&調光可。


☆照射画像

上から【5000k】【3000K】14500使用

イメージ 8



【5000k】14500使用

イメージ 9



【3000K】14500使用

イメージ 10



色味の良さとlow始まりのULから使用場面も想像しやすい良いライト……のはずでしたが…

Low…エネループ

イメージ 11



Mid…エネループ

イメージ 12



Low…14500

イメージ 13



Mid…14500

イメージ 14



残念なことにLowとMidでフリッカーが発生。それも14500とAAどちらのバッテリーでも発生します…。
せめてどちらかのバッテリーの時は発生しなければまだよかったのですが、これでは台無しです…(-_-;)残念



続いてこちら↓

【Olight S1A st】

イメージ 15



某所のセールでステンレスモデルが2000円代だったので購入。


☆ボディ

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21



非常に作りがよく、高級感もあり所有欲
も満たしてくれます。
また、ステンレス特有のずっしり感がたまりません。


☆スペック

イメージ 22



☆操作法


サイドスイッチをクリックで点灯&消灯。

長押しでLow→mid→High→turboのローテーション。

Moonlight…消灯時長押しでon

メモリ機能は点滅以外あり。但しHighとTurboは消灯後約20分を過ぎるとMidのメモリに。

消灯中ダブルクリック→ダイレクトTurbo 。

点灯中ダブルクリック→タイマーモード。

トリプルクリック→点滅。

ロックアウト不可。

☆照射画像

上から【Tool AA 5000k】【Tool AA 3000K】【S1A】※14500

イメージ 26



左から【AA 5000k】【AA 3000K】【S1A】

イメージ 27



【S1A】※エネループ

イメージ 28




ULにやや難ありです。

個人的にはダブルクリックはすべてダイレクトTurbo、タイマーはトリプルクリックに、そして点滅は廃止にしてくれれば良かったと思います。

また、サイドスイッチモデルなのにロックアウトできないのは×。

難はあるもののライトの質感や照射パターンや明るさは文句なしです。

しかし……このライトには致命的な欠陥がありました。↓


Mid点灯後、消灯中のS1A

イメージ 23



ランチャーライトストロング(推定100lm)をS1AのLED部分に向けて照射

イメージ 24



S1Aが勝手に点灯しました(^_^;)

イメージ 25



一部のレビューでは指摘されていますが、mid以下の消灯メモリ状態でLEDに強い光をあてると勝手に点灯します(-_-;)

試してはいませんが、Highとturboのメモリも時間経過でmidリセットがかかるので、勝手に点灯リスクがありそうです。

ロックアウトもできないし……これではEDCとしてはちょっと使えないです(-_-;)

というか、この不具合は本来はリコールレベルでは?

とっても残念!!