マイライトコレクション【Manker MK41 HD NW】

今回のライトはこちら【Manker MK41 HD NW】です。

イメージ 1



IMR14500が4本または単3電池4本で点灯するライトです。


某ライト屋さんで IMR14500が4本ついたセットが 期間限定セール…さらにカートにいれてみると表示値引き以上に安くなっていました。

ちょうどIMR14500が複数欲しく、かなりお買い得だったので購入してしまいした(^ω^)


・パッケージなど

イメージ 2




いつもの厚紙パッケージです。角が潰れていますが、まあこんなもんかと。


・ライト本体

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



全般的に丁寧に作られていました。また、ボディのくびれたデザインが意外に手にフイットして持ちやすかったです。

イメージ 13



ただ……いつものことですが、レンズ内が細かい埃だらけ(^_^;)

イメージ 14

※表面の埃は掃除済みです。


あとはテールキャップとボディの接点がべっとべとです…グリス塗りすぎ(-_-;)


この辺りは、やはり安定のMANKER品質ですね(^_^;)


・スペック&操作
写メ参照。

イメージ 15

イメージ 16



以前レビューした【E14 II】と似たULです。レビューはしてませんが【E02】もほぼ同じULなので、今後はこのタイプのULにしてゆくのかもしれませんね。


【E14 II】とのULの違いはSOS、ビーコンなどがストロボの後に追加されたことと、ターボからダブルクリックで通常点灯に移行できるようになったことです。

特にストロボを経ることなく通常点灯とターボがダブルクリックで行き来できるようになったのはポイント高いです。

また この【MK41】は、4AA使用時のみmoonlightモードでの光束変更が可能となっています。(14500使用時の可否は未確認です…すいません)
設定は20段階の中から選べるようです。

最低光束(0.1ルーメン)

イメージ 17



20段階あります。


最大光束(5ルーメン)

イメージ 18




・照射など

今回は同じ4AAライトで根強い人気を誇る下記2品との最大光束での比較照射をしてます。

【TN4A V6 NW】
最大光束: 1150ルーメン
最大光度: 26640 cd
最大照射距離: 326 m

イメージ 19



【TN4A V6 HI CW】
最大光束: 1050ルーメン
最大光度: 52340 cd
最大照射距離: 457 m

イメージ 20



ちなみにサイズは MK41の方が短めでさらに軽いです。

イメージ 21




・照射比較(最大光束)

上から【MK41 HD NW】※eneloop使用、【TN4A V6 NW】、【TN4A V6 HI CW】

イメージ 22



上から【MK41 HD NW】※IMR14500使用、【TN4A V6 NW】、【TN4A V6 HI CW】

イメージ 23



【MK41 HD NW】※IMR14500使用

イメージ 24



【TN4A V6 NW】

イメージ 25



【TN4A V6 HI CW】

イメージ 26


【MK41 HD NW】※eneloop使用

イメージ 30



【MK41 HD NW】※IMR14500使用

イメージ 29



【TN4A V6 NW】

イメージ 27



【TN4A V6 HI CW】

イメージ 28



写メではまったく伝わっていませんが、MK41はeneloopより14500を使った方が明るいです(^_^;)

スポットが強めですが、スピルも明るく広めです。

スポットの強さが嫌でなければ、単3使用の利便性も併せて考えるとEDCに適したライトだと思います。


あとは…毎度の事ですが、品質管理体制の強化をしてくれれば完璧なんですけどね~(^_^;)