MYライトコレクション 【EMBLAZER EZ-042S】

今回のライトはジェントスのエンブレイザーEZ-042Sです。

ふと寄った店でパッケージ壊れ&汚れのB級品としてぽつんと400円で売っていたので早速保護しました(笑

イメージ 1




オンオフのみのワンモード…とっても分かりやすいペンライトです。
スペックはこちら↓

イメージ 2

イメージ 3



付属品はアルカリ単4電池が2本のみ。とてもシンプルです。

イメージ 4



ライト本体はさすがの日本メーカークオリティー…高級感はありませんが丁寧な作りです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


但し、ネジ溝にグリスが塗ってないので少しだけ塗布してあげると長持ちしてくれると思います。


続いて照射。今回は前回も登場した、部屋にいつも転がってる100均の1AAアルミボディライトを比較に使ってみます。

イメージ 11



【EZ-042S】

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



【100均】

イメージ 15



【EZ-042S】

イメージ 16



【100均】

イメージ 17



EZ-042Sはムラなく広く照らせるキレイなパターンですね。光色も見やすく手元も文字が白飛びせずに照射できています。
またEZ-042Sは照射角も広く、屋根裏の4メートルくらい先までは余裕で明るく照らせています。たぶん普通に夜道も歩ける明るさがあると思われます。


パッケージにはeneloop使用可とのことで、eneloopは階下に取りに行くのがめんどくさかったので部屋に転がっていたDAISOの充電池を入れて見ました。

イメージ 18



イメージ 19


おお、アルカリ電池の時より少し明るくなりました♪
ま、この辺りは電池の性能の個体差もあるでしょうから必ずしもこうなるとは言えませんが…。



処分品扱いだったエンブレイザーですが、屋根裏の相棒としてはなかなかいい掘り出し物だったと思います。

ただ、医療系での使用だと低ルーメン(1~3ルーメン程度)モードがないので妻にはあげられないなぁと、そこだけが残念です。