Myライトコレクション【1AAAライト】

1AAAライトは結構な数をもっていますが、その中で3台ほど厳選して書いてみます。


というわけで今回のライトはこちら【 ACEBEAM M20】【 Jetbeam JET-U】【OLIGHT i3E EOS】の3品です。

(左の3本です…)

イメージ 1




【 ACEBEAM M20】

イメージ 2



こちらはLEDにXP-G3 S5を搭載した最新モデルです。
ヘッドツイストで明るさを変えます。緩める→消灯 締める→点灯

公称値
Low 30ルーメン 4時間
Firefly 2ルーメン 25時間
High 150ルーメン0.8時間

Low→ Firefly→High→Lowの ローテーションでメモリ機能はありません。


パッケージ、付属品はこんな感じ。

イメージ 3

イメージ 4


ライト本体はとてもきれいに仕上げられています。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



続いて
【Jetbeam JET-U】です。

イメージ 9


LEDはXP-G2です。

イメージ 14




こちらもヘッドツイスト式で操作法は同じです。

high 135ルーメン/0.8時間
Med 25ルーメン/4.3時間
Low 1.5ルーメン/35時間

こちらはローテーションがLow→Med→Hi→Low

モリー機能有りです。

パッケージ、付属品はこんな感じ。

イメージ 10

イメージ 11


こちらもライト本体はとてもきれいに仕上げられています。

イメージ 12

イメージ 15

イメージ 13



最後に
【OLIGHT i3E EOS】です。

イメージ 16



こちらはLEDにPhilipsLUXEON TXを搭載しています。なにげにマイノリティ(^ω^)

イメージ 17



こちらもヘッドツイストです。
しかし明るさは一種類のみなので、操作は点灯と消灯のみとなります。

90ルーメン/45分

…こちらはEDCで使用してますか、アルカリ電池で公称値以上のランタイム使えているのでかなり優秀です(^ω^)

パッケージはこんな感じ

イメージ 18

イメージ 19


ボディの作りは大変よいです。

イメージ 20

イメージ 21



耐久性に関してですが、i3Eは数ヵ月使っていますが特に問題なく使用できているので○。
M20は買ってまもないですしレビューも少ないので不明。
JET-Uは若干不具合発生のレビューが見受けられるので多少不安があります。


つぎに照射してみます。

上から【M20、JET-U、i3E EOS】です。

イメージ 22


【M20】

イメージ 23



【JET-U】

イメージ 24



【i3E EOS】

イメージ 25



【M20】

イメージ 26



【JET-U】

イメージ 27



【i3E EOS】

イメージ 28



光色はM20がNW寄り、JET-UもNW寄りですね。i3E EOSはCWです。

明るさはM20とJET-Uの15ルーメンの差はほとんど感じません。…というか配光や光色のせいか、僕にはJET-Uの方が明るく見やすいように感じます。

i3E EOSはさすがに他の2本と比べてしまうと暗いのですが、
普段使いには充分な明るさですね。

ランタイムの短さを気にせず、あまり遠くを照らす必要がなければ三本ともキーチェーンライトの枠を超えて普通に懐中電灯として普段使いできる性能を持っています。
EDCに、キーチェーンライトとして、そしていざというときの備えに幅広くおすすめできるライト達です(^ω^)


…つうか、今回は写メ枚数がいつもより膨大で疲れました(-_-;)…なので写メも内容も適当にはしょりました(^ω^)