お気に入りのライトその4 【WALTHER ワルサープロ PL70】

嫁さんが呆れて読まずに飛ばすシリーズ第4段!!(笑

今回のフラッシュライトは【WALTHER ワルサープロ PL70】です。

イメージ 1



ワルサーはライトに興味を持った初期から気になっていたメーカーのひとつです(あとはNitecoreとklarus )。
その後某所のセール時に思いきって購入しました。


パッケージはとてもしっかりしています。プラスチックやウレタンなどでもうガッチリ。
…パッケージだけでかなりのコストがかかっているのでは(汗

イメージ 2



付属のホルスターもとてもしっかりした作りでサイドに電池ホルダーも付いていました。…ちょっとロゴが剥がれかけてますけどね(汗

イメージ 3

イメージ 4



ライト本体の作りはとてもよく、質感はまるでレッ○レン○ーです。つうかそっくり(笑
ドイツメーカーつながりで何らかの提携があるのでしょうか?
ちなみにスイッチはカチッとしないタイプです(こういうスイッチ何て言うんでしたっけ?)。残念ながら間欠点灯はできません。

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6



内部の作りもそれなりに丁寧にみえます。

イメージ 8



サイズは他社のC8タイプとどっこいどっこいです。
左から【PL70】【Thorfire C8s】【 Revtronic F30B 】

イメージ 9


ヘッドを伸ばすとこんな感じです。

イメージ 10



このライトはヘッドの前後スライドでワイド~スポット照射の切り替えができます。 さらに任意の場所でヘッドを固定できます。


バッテリーは四種類から選べます。パッケージ裏の説明だと18650よりCR123A×2本のほうが明るいとのことなのでCR123Aを使って点灯してみました。

イメージ 11



ワイド照射は多少イビツな円ですが広範囲を照らせます。
ただダークスポットがあるのが残念です。これはレンズタイプ(特にズーム切替式)の宿命でしょうか。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 17



スポット照射はタイトな円形のスポット光になります。周辺光は光輪がいくつもできてしまいあまり綺麗ではありません…まあスポットメインなので問題はありませんが。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16



…光色は色温度が高めのCWです。特にスポット照射するとかなり眩しいです(直視厳禁レベル)。


また、middleモード以下にするとかなりチラツキが気になります。安いライトではないので、ここはなんとかして欲しかったです。

イメージ 18



3AAAでも試してみましたが、普段使いだとこちらで充分ですね。(high→400ルーメン)

イメージ 19

イメージ 20



使用電池の選択肢が広いのは便利ですし、ボディの質感やパッケージそして付属品も含めてガワはとても高品質でよいものだと思います。それだけに光のちらつきと、(仕方ないのでしょうが)ワイド照射時のダークスポットが残念です。

…なので僕のお気に入りライトの中では、このワルサープロは実用品というよりは所有欲を満たすコレクターアイテム的立ち位置になっています。


※ちなみに ズーム切替式のいわゆるホームセンターライトのワイド照射の様子を参考までに以下貼っておきます。

【ジェントス MG-732D】

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


【エルパ DOP EP-211】

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26


オーム電機 防水LEDズームライト KS321】

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29