【自分メモ】住まいの参観日に参加しました(7日)

イメージ 1

※僕のメモも兼任の日記なので情報が整理されてなくて、今回は特に読みにくいかもしれません(汗


今日は積○ハウスさんの住まいの参観日に参加してきました。

比較的近隣で気になるお宅訪問をお願いしてあり、午前中にお伺いし住まわれている方に色々とお話しをお伺いしました。

家のスイッチやコンセントの位置…特にスイッチの位置をこだわられた話やリビングスタディスペースと吹き抜けを利用した採光&コミュニケーション窓の設置、防蟻対策と構造体のこだわり、基礎へのこだわり、構造上の壁のくぼみを利用した飾り棚の設置、ダイニングと寝室のシーリングファンのこだわり、風呂場の広さ、キッチンから見える玄関から階段までの導線、収納のデッドスペースを反対側の収納に切り替えたり…などここでは書ききれないほどのこだわりをご夫婦でお持ちでそれを実現されていました。

とにかく家の中が無駄なく作られており、とても勉強になりました。


また、重視するものとしないものをはっきりわけ割りきること…部屋の広さと隣接通路の広さなど。
内装コーディネートなどはある程度プロの目で選んでもらってから決めた方が無駄がないこと。さらに各メーカーの口先だけでない実際のアフターサービスのフットワークまでしっかりチェックすることなどアドバイスも色々いただきました。

家族構成や様々な状況がうちと似ていたこともあり親近感も感じました。

正直、今回のお宅訪問は今までで一番勉強になりました。

最近家族の疲れが溜まり気味で参加を迷っていましたが参加して正解でした♪