柿ワイン飲みました。

※あくまでど素人の感想です。あしからず…

嫁と結婚した五年前に実家の近くで購入した柿ワイン…買ったまますっかり忘れていたのですが、久々にその存在を思いだし昨晩飲んでみました。

イメージ 1

「禅師丸柿ワイン」
毎年年末に限定数量販売されるワインです。

飲んだ感想ですが、柿の風味が葡萄よりまろやかで甘口。甘さが舌を通りすぎたあとほのかな辛味が絶妙に味わいを引き立ててる感じです。
渋味などは全くなく軽くてとても飲みやすいワインでした。
嫁もかなり気に入ったらしく、「今まで飲んだワインのベスト3入り」とのこと。

この日はお刺身や明太子などが夕飯のオカズでしたが、これらにワインが非常にマッチ。チーズも一緒に食べてみましたが、これにもよく合いました。

飲みやすかったせいか気持ちよくグダグダに酔ってしまいました(笑

五年間寝かせていたので、購入してすぐ飲んでいたらまた違った味を楽しめたのかなと思います。

…というわけで限定本数なくなる前にまた買ってこようと思います♪