新型エクストレイルの試乗

※単なる素人の感想です
実車の写メはとれませんでした(泣

イメージ 1

昨日は久々の一人自由時間だつたので、発売されたばかりの日産エクストレイルに試乗してきました。

朝一でディーラーにTEL、朝のうちなら試乗空いてますとのことだったのですぐにディーラーに向かいました。
ディーラーに着くと既に試乗待ちが何組も…結局一時間半近く待ちました。
次の待ち組もいたのでじっくり見る時間も写メる時間もなく駆け足での試乗となりました。

イメージ 3

今回このエクストレイルに魅力を感じたのが、SUVの三列シート車であることです。自分はミニバンが嫌いなので、将来子供が増えた時の選択肢は三列SUVとなるので、新型エクストレイルは注目の一台でした。

イメージ 2

イメージ 4

乗り込んでみて最初に感じたのが
ダッシュボード上段がすっきりしており視界が広がった感じがしました。
シートは程よい固さで、さらに新技術のおかげかフィット感も良好でした。

発進もスムース。車重が三列シートで200kg近く重いにも関わらず、それを感じさせないような力強い走りでした。
路面のガタツキやカーブでの車体の揺れを補正する新技術のおかげか、工事中の道路や凸凹道を走っても路面の揺れを感じませんてしたし、ハンドリングやブレーキの効きも洗練されたかんじで蛇行した登り坂もストレスを感じることなく静かに滑らかに走ることができました。

以前のモデルは室内防水加工のせいで車内での音の反響が酷く、それが先代モデルを買わなかった最大の原因となったのですが、そこもクリア。

ただ、運転席回りのスペースが狭く体の大きい自分にはそこが最大の欠点でした。正直先代フィットより狭いのはどうかと…。

以前、先代モデルにも試乗したのですが比較すると全くの別物でした。

オフロード性能は試していないのでわかりませんが、走行性能や静粛性・乗り心地などあわせて街乗りファミリーカーとしては完成度が非常に高いと思います。

自分は今年の春にフォレスターに買い換えたのでこのエクストレイルを買うことはありませんが、一年前に発売されていたらフォレスターとエクストレイル…どちらを買うかかなり迷ったことでしょう。
次の買い換え時にはエクストレイルの次のモデルとエクシーガ後継車あたりが候補になりそうです。

最後に…試乗記念のミニカーもらいました。これは自分のコレクション入りに(笑

イメージ 5